SHIINBLOG

日韓夫婦のきままな海外暮らし

ベルリン→ミュンヘン 現在は韓国ソウルで生活中。海外生活の日常を綴っています。

ビールを飲んだ後の瓶はどうするの?

ビール大好きな私達、こちらに来てからほぼ毎日スーパーで買ってきては晩酌をしております!
日本と比べてビールの価格が安い!
ドイツのビールはほとんどが500mlの瓶で売っています。缶もありますが瓶が主流といった感じです。この瓶の値段が一本だいたい0.6€〜0.8€で、日本円で100円もしません
これだけ安いのでガバガバ飲んでしまいそうですが、日本のものより若干アルコールが高めなのでお気をつけください(^^)/

f:id:komeitanaka2207:20150830061852j:image
こんなにオシャレなラベルのビールもあります(^o^)
本当に種類も豊富なのでお気に入りのビールが見つかると思います

そしてこの瓶ですが毎日飲んでいると凄い勢いで家に溜まっていきます
ドイツのスーパーではこの空き瓶を回収するサービスをしています。空き瓶をスーパーに持って行き、所定の回収機械に返却すれば一本あたり0.08€返金されるのです!
僅かなお金ですが毎日飲む方にすれば1週間も貯めればそこそこのお金になります!さらに瓶だけでなく、ペットボトルや缶も回収してくれるので大変便利です(^o^)
いかにもドイツらしい、エコでビール大好きな素晴らしいシステム!

f:id:komeitanaka2207:20150830062339j:image
たまーに回収されない種類の缶やペットボトルがあるので、このマークを確認してください(^_^)