SHIINBLOG

日韓夫婦のきままな海外暮らし

ベルリン→ミュンヘン 現在は韓国ソウルで生活中。海外生活の日常を綴っています。

日本にあってドイツには無い真夏の必須アイテム『網戸』


f:id:komeitanaka2207:20151021204628j:image


日本よりも緯度の高いドイツはサマータイムの影響もあってか夏はとてつもなく日が長いです!さらに私達が住んでいるベルリンは北ドイツに位置しているためドイツのなかでも日が長い。22時半を過ぎてやっと暗くなります。ドイツで過ごす初めての夏、日本と違うのは日の長さだけではありません
緯度が高いので当然日本よりも涼しいです( ´∀`)
30度は滅多に越えることはないです!
なんて素晴らしいのか!クーラーなんて必要ない!そもそもドイツでエアコンを見たことがないっす笑
とはいっても夏は夏であって多少暑くなるので換気のためにも窓を開けるのですが、そこに日本には当然のようにある「アレ」がないのです

『網戸』です。

むしろ日本以外で網戸を見たことがないんじゃないかと思う日本の夏の優れものです

ベルリンの通りを歩いていると網戸無しの窓を全開にしている家がほとんどなんです
開けたらいいじゃんと思うかもしれませんが、こちらドイツ、経験したことのないほどの虫の多さなのです笑
窓を開けていると訳の分からない虫が大量に部屋へ侵入してきて安心して眠れません!
ドイツ人は平気なのか?
図太さに感服です

そこで私達は虫に悩まされずに快適に過ごす方法はないのかと調べていくうちに、ドイツには
『セルフ式窓枠に貼り付ける網戸っぽい網』

なるものが売っているという情報をGET!

「窓枠に貼り付ける??はぁ??」

という思いでしたが兎にも角にもドイツの未確認生命体から身を守らなければならない!
早速何でも売っていそうなdmへ行ってみることに
ちなみにdmとはドイツにあるドラッグストアでライバル店のROSSMANNと天下を二分にする戦いを日々繰り広げています

f:id:komeitanaka2207:20151021204506j:image
dm

f:id:komeitanaka2207:20151021204526j:image
ROSSMANN

私は俄然dm派なんですねー
理由は家の近くにあるからですよ


化粧品が陳列されてる店内に
『セルフ式窓枠に取り付ける網戸っぽい網』
なんて売ってるのかよと半信半疑になる
店員に聞こうかと思ったがセルフ式〜のドイツ語も分かるわけなく自力で探すこと数分…

売っていましたよ!網戸(๑´ڡ`๑)
お値段なんと1.5€!

後は自分たちで窓枠に装着するだけ

ただこれが難しいのなんの!
まず窓枠にマジックテープみたいなものを貼り付け、そこに網を絡ましていくというシンプルなものだが綺麗に貼れない…
悪戦苦闘すること数時間、虫が入ってこなければ何でもいいということで何とか完成

f:id:komeitanaka2207:20151018012402j:image
きたねー笑
グチャグチャですが一応隙間は塞いでいるので虫の侵入経路一切なし!
これで快適夏ライフを過ごせそうな気がします笑


と、ここまではいいんですが後日本当にこの貼り方でいいのか?と思い、色々と調べていくうちに信じられない写真を見つけました

f:id:komeitanaka2207:20151021204925j:image

なんだよこれ…
窓枠ってそういうタイプの窓枠?
取り外し可能なタイプ?
そんなのあるのかよ

うちにはないじゃないか…
窓枠も買わないといけないのか?
買ったところでどうやって新たに取り付けるのか?
次から次へと疑問が生まれてくるドイツ生活です

私は『取り外し不可能』な窓枠のほうに直接貼りましたがこれでも虫は入ってこないのでいいんじゃないでしょうか

これからドイツへ住むという方ご参考に