SHIINBLOG

日韓夫婦のきままな海外暮らし

ベルリン→ミュンヘン 現在は韓国ソウルで生活中。海外生活の日常を綴っています。

ドイツ人にイタリア料理のピザを教えてもらったので日本人の私が作ってみた

私の職場はカフェなんですが、手作りのドイツ風のピザも提供していてその際に生地の作り方や焼き方など教えて貰ったので早速家でも作ってみました( ´∀`)

料理は好きな方なんですが、日本にいた頃は日本料理店に勤めていたこともあって和食オンリーだったのですが、せっかくなので和食以外にもチャレンジしてレパートリーを増やしときましょう(^^)/

本日日曜日につきスーパーは閉まっているのですが、お隣の中央駅構内には日曜も開いてるスーパーがあるのでそちらで材料調達


さていよいよ

ピザ作り開始!!

まずは生地を作らなければいけませんが
準備する材料は以下のもの
これをすべて混ぜ合わせてひたすらこねる!!ネバつきがなくなるまでこねる!!

えっ?分量?

そんなの適量ですよ。適量。

ピザ職人目指してる訳でもないただのフリーターなので自分の勘と職場での記憶だけを頼ります
f:id:komeitanaka2207:20151018014007j:image
既にこね終わった写真です
10分くらいかな?ひたすらぐりぐりしてました

そしてぐりぐりさせた生地をしばらく発酵させます
本当は湿ったタオルをかけるみたいですがこれも洗うのが面倒臭いのでラップで代用
果たしてラップが代用になっているのかわかりませんがとりあえず被せてみます


だいたい30分くらい待ちました

ピザ職人目指す意識高い系フリーターはその間にタイマーをしっかりとセットして具材を切ったり、ソースを作ったりするでしょう
一方思い付きでドイツに来てしまった意識低い系フリーターはその間に横になってYouTubeを観て引き笑いをしていました

f:id:komeitanaka2207:20151018014344j:image
「さてさてもうええころかなぁ?」

うほぉ!!
まじか!めちゃ増えとる!!

ラップの面積足りてない!!
被せた意味あったのか!?

大きく成長した我が子を見るような感動とはこのことか!
指で押すとフニフニしていて気持ちいい

さらにこの発酵させた生地を小分けにして2次発酵させます

そして小分けにした生地をぐりぐり〜と円形に広げて具材のせて…

アレがない!

大事なアレ!

f:id:komeitanaka2207:20151021082708j:image
そうこれ!

アナタの名前はなんですか??

『ピザ伸ばし棒』

でよろしいですか?

そう、肝心のピザ伸ばし棒が無いんです
仕方ないので何か代用はないかと探してみると…

ありましたよ
探せばあるもんですね

f:id:komeitanaka2207:20151021082945j:image
愛すべき

『ベルリナーピルスナー

今日だけ『ピザ伸ばし棒』になってもらいます
代用のピザ伸ばし棒に小麦粉をたっぷりつけて生地を円形にしていきます
ビールの重みもあってはかどります!

YouTubeを観て引き笑いをしていたせいで出来ていなかった具材の準備をして、生地にのせて…


f:id:komeitanaka2207:20151018014556j:image
どん!!
丸くないけどいい感じに焼けました( ´∀`)

ええやん!!
初めてにしては上出来や!!


さて肝心のお味は…


うほぉ!!美味い!!
いや、でも硬い!!焼きすぎなのか生地に水分が足らないのかやたら硬い。クッキー食べてるみたい


【反省】

  • 分量は正確に。適量はプロがやること
  • 料理は時間が命。YouTubeは後で観る
  • ピザ伸ばし棒を買っておく
以上の反省を踏まえてまたチャレンジしてみたいと思います(^^)/