SHIINBLOG

日韓夫婦のきままな海外暮らし

ベルリン→ミュンヘン 現在は韓国ソウルで生活中。海外生活の日常を綴っています。

ドイツ生活の始まりです

皆さんはじめまして!

komeiと申します。

この度2015年4月2日より日本を離れ、ドイツのベルリンで生活することとなりました。

ベルリンで生活することになった経緯や準備などはその内紹介していこうと思っています!

 

ベルリンでの生活、旅行の話など私の記憶としてこのブログに載せていけたらなと考えているので、もし私のブログを読まれた方はどうかあたたかい目で見守ってやってください笑

 

簡単な紹介ですが

私には韓国人の妻がいます。

その妻と2人でワーキングホリデー制度を使って1年限定の滞在ビザを取得してここドイツへやって来ました。

お互いにヨーロッパ自体が初めてなので見る物全てが新鮮なのです笑

タイトル通り「きままに」生活できるのか...

おそらく悪戦苦闘の1年間が始まりました!