SHIINBLOG

日韓夫婦のきままな海外暮らし

ベルリン→ミュンヘン 現在は韓国ソウルで生活中。海外生活の日常を綴っています。

ドイツ旅行記*進撃の巨人のモデル?ネルトリンゲン*

時差ボケもいまだ治らず相変わらず外が暗いうちから目が覚めました

 
んー今日は天気がイマイチ(´・ω・`)
私達はミュンヘンを少し離れ、2時間ほどのところにある「ネルトリンゲン」という街へ向かいます
 
この街聞いたことありますか?
私は高校生のときに教科書で初めて知りました。隕石でできたクレーター跡に作られた円形の街で、周囲をぐるりと城壁で囲まれています。写真で見たとき「こんな街があるんだ!すごいなぁ」と感動したのを覚えています
何としても行きたい!と私の要望で本当は今日もミュンヘン観光のはずでしたがネルトリンゲン行きに変更です( ´∀`)
 
ミュンヘン中央駅から電車で2時間ほど
同じバイエルン州にあるので「バイエルンチケット」というものが使えるんですよ!
詳細ネットで!笑
何しろおトクなんです(^_^)

f:id:komeitanaka2207:20150817030946j:image
↑こんなの
 
曇り空のなかドイツの平原を走ること2時間…
ネルトリンゲン到着です
 
 

Nördlingen ネルトリンゲン


f:id:komeitanaka2207:20150817030915j:image
見事に円形です
進撃の巨人」のモデルにもなっている街だとか
確かに雰囲気は似ているかも
 
駅から中心街へ行く途中にタイから来ている家族連れに会い、一緒に行くことに(^o^)
お互いの自己紹介をしながら歩くこと10分
こぢんまりとした可愛い街が見えてきました

f:id:komeitanaka2207:20150817031343j:image
イースターと雨の影響で人はまばらです
中心の広場でタイ人家族とはお別れ
せっかくの縁なので写真を撮り、連絡先を交換しました(^_^)一期一会ですね〜

f:id:komeitanaka2207:20150817031600j:image
娘さん、英語上手だったなー
日本の英語教育はどうなってるんだろうか?笑
 
さて観光開始です
まずは1番背の高い建物に登って全体像を掴む!
これが鉄則のような気がします(^_^)

f:id:komeitanaka2207:20150817031816j:image
教会の横にある塔の入口
雰囲気があります

f:id:komeitanaka2207:20150817031948j:image
すべて階段です(¯―¯٥)
でもこっちのほうがいいですよね!
大阪城みたいなエレベーターは雰囲気ぶち壊しですからね笑
 
息をきらしながら登ると素晴らしい景色でした!

f:id:komeitanaka2207:20150817032135j:image
 

f:id:komeitanaka2207:20150817032212j:image
これこれ!この景色!
教科書で見たのは真上からの街の写真でしたがここからでも十分円形だと感じれます
ぐるりと見てみると結構小さい街だということがわかりました
なので時間もあるし城壁沿いに一周してみることにしました

f:id:komeitanaka2207:20150817032508j:image
 

f:id:komeitanaka2207:20150817032534j:image
看板もなんだかオシャレ

f:id:komeitanaka2207:20150817032629j:image
街歩きをしてみると建物の一つ一つがとても可愛らしいものばかりです
童話の世界とはこのことだな(๑´ڡ`๑)

f:id:komeitanaka2207:20150817032855j:image
城壁もこのように歩けるようになっています
30分で一周できるぐらいです
 
一通り歩きお腹が空いたので開いている数少ないお店を見つけ入りました

f:id:komeitanaka2207:20150817033125j:image
地ビールです!
ドイツにはたくさんの種類のビールがあって楽しめます(^_^)

f:id:komeitanaka2207:20150817033238j:image
そしてピザ!
ドイツ人はイタリアンが好きなようです笑
あちこちにイタリア料理屋があります
やっぱり安いですね
日本ではピザは2000円前後かな?
こっちだと10€しないです

f:id:komeitanaka2207:20150817033450j:image
レジにはこんなものが
何度も言いますがイースターなんです笑
タイミング悪いよなぁ(´・ω・`)
 
電車の本数もあまりないのでミュンヘンへ帰ります
今晩は節約のために中央駅近くのスーパーで購入した惣菜で食事を済ませました
ドイツのスーパーって安いね!
色々衝撃でした笑
またスーパーに関して詳しく紹介できればと思います(^_^)