SHIINBLOG

日韓夫婦のきままな海外暮らし

ベルリン→ミュンヘン 現在は韓国ソウルで生活中。海外生活の日常を綴っています。

電車の乗り方講座

ベルリン生活2日目

妻は家でゆっくりするというので私は周辺を少し探索することにしました
私達の家は広大なTiergartenという公園のすぐそばです。自然がたくさんあって気持ちがいいです(^_^)

f:id:komeitanaka2207:20150817225923j:image
公園にはあのビスマルクの像が!
勇ましいですね〜

f:id:komeitanaka2207:20150817230012j:image
ビスマルク像の前には大きな塔があります
その周りにはヨーロッパ的な円形交差点
 
駅から電車に乗って繁華街のFriedrich Straße駅まで行ってみます
昨日と同じように安い切符を購入、そして隣にある打刻機で時刻を打刻します
これをしないと罰金だそうです
そして来た電車に乗りこんだ瞬間に抜き打ち切符検査が始まりました(´・ω・`)
ちゃんと買っててよかったーと思って堂々と切符を見せると
 
「それは子ども用だ。降りろ」
 
…まじか
これ子ども用なのか
わからねー
とりあえず次の駅で一緒に降りてパスポートを取られて出身地などを聞かれる
 
「40€。2週間以内に払いなさい」
 
ウソ!?差額払うのじゃダメなのか?
抗議してもダメみたいで支払い用紙を渡されました…
着いて2日目にしてやらかしてしまった
探索どころかひどく落胆してそのまま家へ帰りました笑
 
 
ちなみにベルリンのSバーンUバーンも3駅以内の移動なら1.7€くらいの短距離切符があります。それ以上の移動ならAB区間内どこでも行ける切符が2.5€です。ただしどちらも片道です。往復で使っているのがバレると罰金です(^_^;)
日本のように改札があるわけではないのでタダで乗ろうと思えば乗れます!バレなければ笑
そんなみっともないことはしたくないので乗り方を覚えていきたいと思います