SHIINBLOG

日韓夫婦のきままな海外暮らし

ベルリン→ミュンヘン 現在は韓国ソウルで生活中。海外生活の日常を綴っています。

ベルリンで仕事をしよう!

もう4月も終わりです

そろそろベルリンの生活にも慣れてきました
ドイツ語はまだまだ理解できませんがなんとかやっていけてます(^_^)
こんなにゆっくりと過ごすことなんてこれから先あるのだろうか
それでもお金は確実に減っていってるので仕事をしなければいけません。せっかくドイツに来たのだからドイツ人の働くレストランなどで仕事がしたいのですがどう探せばいいのやら(^_^;)
とりあえず日本料理のレストランを先に探すことにしました!落ち着いたらまた新しく探せばいいかなと
 
仕事探し兼街歩きをしていたら家の近くに日本食レストランを見つけたので、後日メールを送ると何と採用してもらいました!
ベルリンでは老舗らしく結構有名店
5月にイタリアへ行くのでその前に見つかって良かった!
オーナーに言われたのですがドイツで働くには衛生管理の許可証がいるらしく、それを個人で取らなければいけないとのこと
なんのこっちゃ!と思いながらも今日指定されたところへ行き、許可証をもらうための講座を受けてきました
 
20€でだいたい30分くらいの講座です
終わると許可証を発行してもらえます

f:id:komeitanaka2207:20150818000040j:image
Rote Karteというものらしい
これがないとドイツでは飲食店では働けません。しっかりしてますね!
 
帰りは酷い雨に打たれて雨宿りしながらの帰宅でした(^_^;)

f:id:komeitanaka2207:20150818000221j:image
ベルリンはこういった豪雨が多い気がする
 
これで晴れて働けます(^^)/
そしてイタリアへ行ってきます!!
大好きな先輩に会うため、いざベネチアへ!