SHIINBLOG

日韓夫婦のきままな海外暮らし

ベルリン→ミュンヘン 現在は韓国ソウルで生活中。海外生活の日常を綴っています。

イタリア旅行記*ミラノEXPOで世界一周気分?*

イタリア旅行2日目です(^_^)

今日は先日始まったばかりの「ミラノEXPO」へ行きたいと思います!
以前日本でEXPOやってたのは愛・地球博のときかな?
でも愛知県だったのとまだ高校生というのもあって行けなかったのです
EXPOなんてなかなか行く機会ないので楽しみたいと思います!

f:id:komeitanaka2207:20150819010433j:image
今ミラノ市内はこんな感じでEXPO一色な感じなのです(^^)/
EXPO会場へは地下鉄で20分の少し郊外にあります

f:id:komeitanaka2207:20150819010642j:image
ここは会場のメインストリート
端から端まで2kmもあるそうです!
私達は色んなパビリオンへ行くために何度も往復しました(^_^;)
予め計画をたてて行くことをオススメします笑
 
このミラノEXPOは「食と自然」がテーマです
各国どのような食文化があり、どのように自然と共存してきたかということを様々なスタイルで発信しています

f:id:komeitanaka2207:20150819011017j:image

f:id:komeitanaka2207:20150819011433j:image
入口の近くにあった韓国館
キムチや味噌などの伝統的な発酵食品の展示をしていました
比較的大きなパビリオンにはレストランが併設されていてその国の料理を楽しむことができます(๑´ڡ`๑)
私達は妻がスペイン好きなのでスペイン料理を頂きました

f:id:komeitanaka2207:20150819011312j:image
値段は割りかし高めです笑
もっと珍しい国の料理を食べれば良かったかなぁと笑

f:id:komeitanaka2207:20150819011558j:image
シェリーも頂きました!美味しかったので満足ですよ(^_^)
 
EXPOというものが初めてなので、どう楽しめばいいのかわかりませんがとりあえず気になるパビリオンを片っ端から見て回りました

f:id:komeitanaka2207:20150819011741j:image
日本館です
人気があるようで結構並んでいました

f:id:komeitanaka2207:20150819011843j:image
なんだかよくわかりませんがお金は1番かかってそうな展示でした笑
日本は「和」をテーマしていました
和食や食卓をみんなで囲む和など参加型のパビリオンです

f:id:komeitanaka2207:20150819012106j:image
こちらは偶然通りかかったスロベニア館です
無理矢理こんな感じで写真を撮られました笑
小さな国だけど水と自然がとても綺麗だと教えてくれました( ´∀`)
一度行ってみたいです

f:id:komeitanaka2207:20150819012316j:image

f:id:komeitanaka2207:20150819012336j:image
中東の国々の展示は私にとって本当に未知の世界なので色々と興味深いものでした
 
1日で全部まわってやろうと思いましたが、とてもじゃないけど無理です笑
体力的にも時間的にも辛い…
でも色んな国の人たちがいて、1日で世界を見ることができたような気がして楽しかったです( ´∀`)
 
いつかまた日本で開催されるときは行ってみたいと思います!