SHIINBLOG

日韓夫婦のきままな海外暮らし

ベルリン→ミュンヘン 現在は韓国ソウルで生活中。海外生活の日常を綴っています。

ベルリンまち歩き*ベルリンで蚤の市に行こう*

ドイツの日曜日はほとんどの商店が休みになります。そのためみんな公園でのんびりと家族との時間を過ごしたりしています

日本にはないことですが個人的に良い制度だと思います(^_^)
ドイツには閉店法という法律があるようで週末は職種に関わらず休むように決まっているようです。昔は日曜だけでなく土曜も休みだったらしく、今では制度も緩くなってきて日曜のみ休むところがほとんどです。たださらに緩くなって大きな駅にあるスーパーなどは日曜も開いているところもあります
 
私もこの日曜日に最初は慣れず
 

『はぁ?なんで休みやねん!!ナメてんのか!!』

と決して口には出しませんが心の中で苛ついたこともありました
うっかり買い物をしていなかったら冷蔵庫の中身が空っぽっていうこともありますからね

そんな悪態ついていた私ですが、今では1週間の息抜き的な感じでドイツの日曜日をゆったりと過ごしています

 
 
そんなゆったりできる日曜日でも唯一賑わいをみせる場所があるんです!
それが
 

『蚤の市』

です(^o^)いわゆるフリマみたいなもんですね
ベルリン市内には大きな公園が幾つもあり、大小たくさんの蚤の市が毎週開催されています
 
何か買うわけではないですが、ぶらぶらーと見に行くだけでも面白いので私もよく足を運んでいます

f:id:komeitanaka2207:20150830054327j:image

f:id:komeitanaka2207:20150830054429j:image

f:id:komeitanaka2207:20150830054515j:image
これはマウアーパークの蚤の市です
観光客にも人気の蚤の市で毎週たくさんの人で賑わっています(^_^)

f:id:komeitanaka2207:20150830054612j:image
何故かお好み焼きの屋台もあります
 

f:id:komeitanaka2207:20151022025440j:image

f:id:komeitanaka2207:20151022025506j:image
これはオストバーンホフの駅前蚤の市です
もはやガラクタでしかないものを売ってます

f:id:komeitanaka2207:20151022025806j:image

f:id:komeitanaka2207:20151022025829j:image
価値があるのか無いのか…
とにかくレトロなガラクタが多いです
中には東ドイツ時代のインテリアなども売っていたり珍しい物もあるので意外と楽しめたりします
 
 
他にも様々な個性的な蚤の市があるので私も色々と見てみたいと思います( ´∀`)