SHIINBLOG

日韓夫婦のきままな海外暮らし

ベルリン→ミュンヘン 現在は韓国ソウルで生活中。海外生活の日常を綴っています。

スペイン旅行記*パエリアの故郷 バレンシア*

1日寝たら治りました!笑

前日の絶不調が嘘のように爽やかな朝です( ´∀`)
まだ少し胃の調子が良くない気もしますがこれなら大丈夫!やれる!笑
 
さて、今日はマラガを離れバレンシアへ移動です。バレンシアでは1泊だけして最終地のバルセロナへ向かいます
言ってみれば中継地なんですが、このバレンシアはパエリアの故郷らしく、一般的なシーフードのパエリアではなく、山の幸が入ったバレンシア風パエリアが有名らしいのです(^o^)ぜひともこれは食べてみたい!
 
マラガを離れる前に、マラガで1番有名だというカフェで朝コーヒーです

f:id:komeitanaka2207:20150830212551j:image
コーヒーやチョコラテにこのチュロスを浸して食べるのがスペイン流らしいです(๑´ڡ`๑)
チュロスがサクサクモチモチでめちゃ美味しいです!何本でもいけそうな感じでした笑

f:id:komeitanaka2207:20150830212748j:image
旧市街にあります
朝早かったのですが結構混み合っていてさすが有名店です!

 
3日間お世話になったマラガを離れ、renfeでバレンシア
5時間弱の道程です。スペインの車窓からの景色は飽きます…笑
ひたすら茶色と岩山なので(^_^;)
 
 

Valencia Joaquin Sorolla バレンシアホアキン


f:id:komeitanaka2207:20150830213701j:image
やっとバレンシア到着です!
駅を出てまず思うことは
 
「マラガより少し涼しい!!」
 
どうでもよさそうですが嬉しかったです笑
マラガが本当に異常なほど暑かったので(^_^;)
 
ここからホテルのある旧市街まで歩いていきます。バスにのってもよかったのですが、街の雰囲気を見るためにもこうして歩いてみるのが大切な気がします(^_^)
 
30分ほどで旧市街のホテルに到着!
ホテルというよりはホステルです
旧市街のど真ん中にあって便利なところです

f:id:komeitanaka2207:20150830213820j:image
部屋の小さなバルコニーから
一服するのに丁度いいのでバルコニー付きは私にとって嬉しいです!
 
バレンシアは時間も限られているのでさっそく街歩きです!
有名どころをとりあえず見てみることにしました
 
 

La Lonja de la Seda ラ・ロンハ

ホステルのすぐ近くにあったこのラ・ロンハというところは15世紀に建てられた商品取引所らしく世界遺産にも登録されているそう

f:id:komeitanaka2207:20150830214431j:image
このネジネジの柱が綺麗でした(^_^)

f:id:komeitanaka2207:20150830214531j:image
15世紀当時のバレンシアはヨーロッパの中でも経済力がある街だったそうです。今でもスペイン第3の街なので経済力は健在ですね!

f:id:komeitanaka2207:20150830214757j:image
この建物もそうですが、スペインは装飾のひとつひとつがすごく繊細で豪華です。普通の建物を見てもそう感じます

 
 

Museo Nacional de Cerámica 陶磁器博物館

なんと!この日博物館が無料だったので行ってみました〜

f:id:komeitanaka2207:20150830215226j:image
こんな外観
これまた繊細ですね(^_^;)

f:id:komeitanaka2207:20150830215316j:image

f:id:komeitanaka2207:20150830215342j:image

f:id:komeitanaka2207:20150830215425j:image
説明はまったくわかりませんが、確かにこういったデザインのタイルを軒先で見かけたりしましたし、お皿もこのようなものが多いです
スペインの伝統的なデザインなのかな?
綺麗です

 

f:id:komeitanaka2207:20150830215643j:image
バレンシアの街並みは程よく都会で旧市街と新市街がコンパクトに収まってて歩きやすいです(^_^)

f:id:komeitanaka2207:20150830215811j:image
晩御飯を食べる前に食前酒と思って頼んだサングリア
思いの外量が多いのと甘いのとで全部飲めませんでした(^_^;)
 
さて!楽しみにしていたバレンシア風パエリアですが目星をつけていた店が片っ端からお休みだったので仕方なく雰囲気良さげなお店で食べることに

f:id:komeitanaka2207:20150830220053j:image
まずはタラとイカのフリット
タラがプリプリでめちゃくちゃ美味しかったです!

f:id:komeitanaka2207:20150830220144j:image
そして待ってました!
バレンシア風パエリアです!
ウサギの肉とかインゲンなどなど、シーフードは一切入ってません。本来はここにカタツムリも入ってるそうなんですが嫌がる人も多いらしく、入れていない店も多いそうです
味も良かったです(๑´ڡ`๑)日本でもパエリアはあまり食べたことがなかったので本場で食べれて感動です…
 
 
明日はバルセロナへ移動です
サグラダファミリアが待っています(๑•̀ㅂ•́)و✧