SHIINBLOG

日韓夫婦のきままな海外暮らし

ベルリン→ミュンヘン 現在は韓国ソウルで生活中。海外生活の日常を綴っています。

チャンピオンズリーグ決勝の地

私も妻もサッカー観戦が好きなのでベルリンに来てからちょくちょくテレビでブンデスリーガを観たりしています(^_^)
先日ベルリンのオリンピアシュタディオンでポカール杯決勝がありました。ポカール杯は日本でいう天皇杯みたいなものかな?
対戦カードはヴォルフスブルクvsドルトムントでした!
結果はヴォルフスブルクの勝利でしたが、ベルリンの街はかなり盛り上がっていました( ´∀`)

そして今回再びこのベルリンでなんと!
チャンピオンズリーグの決勝が行われたのです!
チャンピオンズリーグはヨーロッパ中のクラブチームNo.1を決める大会です
毎年決勝の舞台は違うのですが今年は運良くたまたまベルリンだったんです(^^)/

その決勝に先立ってベルリンのブランデンブルク門周辺で様々な催物が開かれていました

f:id:komeitanaka2207:20150831172425j:image
ブランデンブルク門周辺の道路は歩行者天国になっていました

f:id:komeitanaka2207:20150831172522j:image
生観戦は高すぎるので、せめて雰囲気だけでも楽しみます!

f:id:komeitanaka2207:20150831172627j:image
普段は観光客で賑わっている場所はサッカーコートになっていました
バルセロナ有利と言われてますがさてどうでしょうか?


決勝当日
家で閉じこもって観るのも勿体ないと思い、妻と2人でテレビが置いてあるレストランへ
街を歩いてると普段テレビを置いてない店もこの日のために屋外に設置したりして客寄せをしてます

f:id:komeitanaka2207:20150831173402j:image
賑わってます!
運良く見える席に座れたのでビールでも飲みながら観戦です

f:id:komeitanaka2207:20150831173508j:image
外で飲むビール、そしてサッカー
最高の組み合わせです(๑´ڡ`๑)

結果から言いますとかなり盛り上がりを見せたのですが、バルセロナの快勝といったところでしょうか
サッカーの本場ヨーロッパでこんな貴重な機会に参加できたことが嬉しいです!
今度はブンデスリーガを生観戦したいと思います(^^)/