SHIINBLOG

日韓夫婦のきままな海外暮らし

ベルリン→ミュンヘン 現在は韓国ソウルで生活中。海外生活の日常を綴っています。

スペイン旅行記*サグラダファミリアとガウディの作品群*

長かったスペイン旅行も終盤にさしかかってまいりました!

本日はバルセロナ市内観光です(^o^)
バルセロナは今まで見てきたヨーロッパの街の中でも大きくて見どころも多いので2日に分けて観光します
今日はメインといってもいい、サグラダファミリアに行きます!
超人気の観光地とあって予約しないと中に入れないほどです。以前ミラノにある「最後の晩餐」を予約なしで見に行こうとしたら、入れなかったという痛い経験があるので今回は妻がしっかりと予約を取ってくれました
時間は13時からなのでそれまで市内に点在するガウディの建築を観ました

Casa Milá カサ・ミラ

サグラダファミリアに次ぐ知名度なんじゃないでしょうか?私はよくテレビで目にしました

凄まじい行列だったので中には入っておりません。ですがこのカサ・ミラ、アパートになっているので住人もいてるみたいです
曲線と自然をモチーフとしたアール・ヌーヴォー様式のデザインで一際異彩を放つ建物です

カサ・ミラへのアクセス

L3/L5 Diagonal駅下車すぐ

Casa Batlló カサ・バトリョ

カサ・ミラから少し南におりた同じグラシア通りに面していました

こちらもなかなか奇抜です
映画のセットかと思うような、それくらい繊細で非日常なデザインです
どちらも私たちのホテルから近かったので歩いてすぐ観れました(^_^)
少し早いですがサグラダファミリアへ移動です!

カサ・バトリョへのアクセス

L2/L3/L4 Passeig de Gràcia駅下車すぐ

Sagrada Familia サグラダファミリア

昨晩フライングで見にきましたがやはり昼のほうが迫力があります( ´∀`)

昨日は暗くて見えなかった装飾がこんなに複雑なものとは思ってもいませんでした…

とにかく凄いの一言ですね
設計したガウディもそうですが、建築している方の技術も凄いなと感心です

さて時間になったのでいよいよ中の見学です

なんじゃこりゃー!でした笑
なんだかエヴァンゲリオンみたーいって思ったのは私だけなんでしょうか笑
なんて言ったらいいのかわかりませんが、今までの常識を覆すような建物です
ステンドグラスにしても綺麗すぎます
「すげーなー」と妻と2人で30分もぼーっと眺めて楽しんでいました(๑´ڡ`๑)

実は塔の上に登れるのですがそれも要予約です!今回こちらも予約していたので登ってきました!
行きはエレベーター、帰りは螺旋階段を徒歩で降りるといった感じです

なかなかいい眺めでした!

まだまだ工事中なのでこんな裏側も見れました(^_^)

帰りはこんな螺旋階段を降りていきます
幅も狭いので少しこわいです…

建物をさらに間近で感じれるので価値あるツアーかもしれません(๑´ڡ`๑)
なんだかんだ2時間ほどサグラダファミリアを堪能した後、お腹が空いたので旧市街にある市場へ行ってみることにしました

サグラダ・ファミリアへのアクセス

L2/L5 Sagrada Familia駅下車すぐ

Mercat de Sant Josep サン・ジュセップ市場

観光客で溢れるLiceu駅の目の前にあります
人が多いのでスリに気をつけましょう笑

マドリッドで行った市場よりかなり大きかったです
ハムだったりフルーツジュース、海鮮物などなど。レストランもあるのでゆっくり座って料理を楽しんだりできます(๑´ڡ`๑)
ただやっぱり少し値段が高い気がします笑
なので私たちは食べ歩きです

妻が旅行中ずっと食べたいと言っていたイベリコハム。確かにうまい!濃厚です!

シーフードのフライ盛り合わせ!
これもなかなか美味しかったです
スペインはシーフードが美味しくて好きです(๑´ڡ`๑)

やたらとジュース屋さんが多かったです
安いので飲んでみましたがちょっと甘すぎるかなというお味。

市場を後にして「ゴシック地区」と呼ばれる旧市街を歩いてビーチまで行ってみます
バルセロナは海側の旧市街と山手の新市街が綺麗に分かれていてそれぞれに見どころがあるので見やすいで

旧市街の真ん中に位置するカテドラル
立派なゴシック建築です

こんな旧市街の路地大好きです
広くて迷路みたいなので迷ってしまいます

細い路地を抜けていくと急に海が見えてきます
少し歩くとビーチです

近くに水着売ってないかなーと見てるとショップがあったので入ってみるとかなり高価な水着ばかりだったので泣く泣く諦め、もっと安い店を探して明日またビーチに来ることにしまた
バスに乗り、カタルーニャ広場にあるH&Mなど片っ端から物色するとかなりお安い水着があったのでとりあえず購入!
これで明日泳げます!笑

今日は歩き疲れたので旧市街にある適当なレストランで食事
なんとまぁここがまずい!
値段の割には料理がしょぼい!
ちょっと頑張って昨日のレストランに行けばよかったと後悔です…
旧市街のレストランはハズレが多いと学んだ夜でした笑