SHIINBLOG

日韓夫婦のきままな海外暮らし

ベルリン→ミュンヘン 現在は韓国ソウルで生活中。海外生活の日常を綴っています。

イタリア旅行記*ローマ 遺跡巡り*

旅5日目、ローマに来ています(^_^)

パドヴァからトレニタリアで3時間ちょい
大雨のヴェネト州でしたが、フィレンツェに近づいたあたりから快晴に変わっていきました!

それにしても凄い雨だった…
昨日実はベネチア観光をしていたのですが、サンタルチア駅に着いた途端に雨が降り出し、徒歩でサンマルコ広場へ着いた時には物凄い暴風雨…笑
何度か旅をしてきましたが、ここまで天気が荒れたのは初めてかもしれません(¯―¯٥)

妻に見せたかったベネチア
残念です。それでも雨のベネチアは素敵でしたよ
ムラーノではベネチアングラスのアクセサリーも購入したり、5月に先輩と行ったパオロさんのお店もまた行けたし、それなりに楽しめました!
詳細はまた機会があれば書きたいと思います

Roma Termini ローマテルミニ駅

そんな大雨のベネチアでしたがローマは快晴&夏のような暑さです
少しずつ南下しているから暖かくなってるのかな
ベルリンなんてもはや冬ですから笑

テルミニ駅とても大きいです
駅を出ると正面にこれまた広大なバスターミナル
ここからバチカンなど主要な観光地はすべて行けるみたいです

まだお昼過ぎなのでとりあえずホテルにチェックインして観光開始です!
ローマは見所が多いので散々迷った挙句、今日はローマの遺跡巡りということでコロッセオと隣接するフォロ・ロマーノを見に行きます(^o^)

ホテルはテルミニ駅の近くだったので、まずは街を把握するためにいつもの街歩きしながらコロッセオまで向かいます
イタリアの街がだいたいそうですが大きな車道も全て石畳なんですよね
自転車でガタガタいいながら走ってる姿を見ると大変だなぁと思う反面、ヨーロッパらしく風情があっていいなぁとも思ったり

ローマでは妻が行きたい教会をいくつかピックアップしているのでそちらも覗きつついきます(^_^)

San Pietro in Vincoli サン・ピエトロ・イン・ヴィンコリ教会

こちらの教会はコロッセオのすぐ北側にあります。何が有名かというと、ミケランジェロ作のモーゼ像かあるのです

これです

薄暗い教会ですが奥にあるこのモーゼ像は異彩を放っています

ローマには巨匠の作品があちこちにあるので興味がある人は場所などよく調べていったほうが楽しめます(^_^)

Colosseo コロッセオ

先程の教会から坂道を下っていくと突如見えてくる大迫力のコロッセオ
私の中のこれぞローマ!!のイメージ
テンションが自然と上がっていきます(๑´ڡ`๑)

このコロッセオフォロ・ロマーノは共通チケットになっており、12€で両方見学が出来ます
まずはコロッセオ見学です(^o^)

本当にハイシーズンの時はチケットを買うために長蛇の列ができるそうなんですが、今回若干シーズン外れということもあってか10分ほどで購入できました
ハイシーズンは予約しておくのがオススメだそうです

中の様子
1階と2階にわかれています

1階から中央を見たかんじ

2階から

この地下のエリアに入っていた人を見かけたので入口を私達も探してみましたが見つからず断念しました…
コロッセオに関して妻が相当予習をしていたのでペラペラ〜と説明してくれましたがイマイチ覚えていません笑
私自身も世界史は好きなんですが古代史はあまり得意じゃない(¯―¯٥)

まぁそれでも2000年の歴史があると思うと感慨深いですし、ボロボロですが保存しているイタリアもすげーなと

Foro Romano フォロ・ロマーノ

コロッセオのすぐ隣にあるので立て続けに見学
このフォロ・ロマーノ古代ローマの政治の中心地だったそうです
この広大な遺跡の中に商取引が行われたバシリカなどが残っています

「聖なる道」と呼ばれているそうで凱旋のときの行進などで使われた道ですf:id:komeitanaka2207:20151010203150j:image
あのカエサルさんもいました

かなり広い遺跡なので歩き疲れます!笑
そして予習が必要だと思いました
はっきり言って廃墟なので予備知識がないとあまり楽しめないような気がします

あっという間に夕方になったので街歩きをしながら予めリサーチしていたレストランへ向かいます

フォロ・ロマーノの裏手にあるヴェネチア広場です。ここから放射状に道が広がっているのでローマに来たら一度は訪れるところではないでしょうか

ヴェネチア広場から北のコルソ通りへ
すぐ左に曲がるとパンテオンがあります

Pantheon パンテオン

映画の「天使と悪魔」(ダ・ヴィンチ・コードの続編)を直前に観ていたため、撮影地は全部見てみようということでまずは1つ目!
たしかミケランジェロの墓を探して訪れたラングドン博士。でも本当はここじゃなくてポポロ教会だったんですよね(記憶曖昧)

ほう!これはヴィットリオエマヌエーレ2世の墓!イタリア統一に尽くした人。古代ではなく近代の人なので私も知っています笑
本当にこの方はイタリア国民に愛されてますね。色んなところで彼の名を冠した通りや建物があります

案外狭かったパンテオンを後にしてレストランへ

途中トレビの泉に立ち寄ったのですが不運にも工事中で柵があるのと泉の水が抜かれていました…

トレビの泉の南にある「Peroni」というレストラン
少しドイツの雰囲気漂うビアホールなんですが、とても人気店らしく行列ができます
その分料理は美味いです!
そして値段も安めなので個人的にかなりオススメです(๑´ڡ`๑)
ローマの郷土料理とイタリアビール頂きました〜
観光地ではレストランはしっかりとリサーチしないと美味しくないorボッタクられるというバルセロナでの教訓が活きてよかったよかった!

↓ローマの記事はこちら↓