SHIINBLOG

日韓夫婦のきままな海外暮らし

ベルリン→ミュンヘン 現在は韓国ソウルで生活中。海外生活の日常を綴っています。

ベルリンまち歩き*25Jahre ドイツ東西統一25周年イベントに参加してみた*

10月3日はドイツの東西統一25周年の日でした
ドイツ人じゃないので統一記念日なんて知らなかったけれど職場においてあった新聞の記事をたまたま発見した

おそらくドイツ国内の色んな都市では記念イベントが催されてるのだろう。しかしここはベルリン。統一の舞台となった街だ
かなりド派手イベントが3日間に渡り開催されていた

f:id:komeitanaka2207:20151011193549j:image
こちら統一の象徴であるブランデンブルク
カバーソングばかり披露する歌手

f:id:komeitanaka2207:20151011193647j:image
イマイチ盛り上がりにかける場内だが、優しい青年達はここぞとばかりにおちゃらけてみせる
カメラマンも他を映してもしょうがないのかこの青年達に釘付け

f:id:komeitanaka2207:20151011193859j:image
私が産まれたころはまだ壁があったということ
そう遠くない歴史の舞台に私は今立っている
妙な高揚感がある

f:id:komeitanaka2207:20151011194127j:image
ブランデンブルク門へと繋がる6月17日通りは歩行者天国になり、大きなハイスピードでまわる観覧車がドーン!!

f:id:komeitanaka2207:20151011194328j:image
乗りましたよ!でもめっちゃ速いし窓もないからコワい!!

f:id:komeitanaka2207:20151011194422j:image
見えますか?
門の向こうが旧東です
いまだにクレーンがたくさんあって再開発真っ只中なんです
25年たった今でもまだ東西の名残りが見えます

f:id:komeitanaka2207:20151011194636j:image
夕暮れのジーゲスゾイレ
家はすぐ側なのでなので歩いて帰りました