SHIINBLOG

日韓夫婦のきままな海外暮らし

ベルリン→ミュンヘン 現在は韓国ソウルで生活中。海外生活の日常を綴っています。

ドイツ旅行記*古都ドレスデンで歴史を感じよう*

週末は私も妻も連休ということもあって

「なにするー?どこか行きたいなぁ」
「じゃあドレスデンに行こうよ!」
 
という思いつきもいいところな感じで前日に急いでドレスデン行きのバスチケットを予約して朝っぱらから行ってきましたよ笑
こうやって気軽に名だたる歴史ある街に行けるのもこちらに住んでるからこそのメリットではないでしょうか( ´∀`)
 
 
ベルリンから出発する長距離バスはだいたい「BerlinZOB」という西ベルリンにあるバスターミナルから発着しています
ちなみにこのターミナルはSバーンのNord Messe駅すぐ近くにあります
 
ターミナルからはドイツ国内だけでなくミラノやパリなど国外路線もたくさんあるみたい
いったい何時間かかるのだろうか…笑
 
 
さてベルリンからドレスデンへは片道3時間です。ひたすら大草原の中を猛スピードで飛ばしていくバス。さすがドイツのアウトバーン。日本より速度制限が緩く、さらに高速料金がかからないのでバス移動はかなり安く済むのです。そんな私達も片道6€でチケットを買いました!
 
 

Dresden Neustadt ドレスデン新市街


f:id:komeitanaka2207:20151017234332j:image
バスはドレスデンの北側にある新市街で下車です。目の前にある駅からSバーンで見所の多い旧市街まで行けますが私達は徒歩でぶらりと街歩きがてら旧市街まで向かいます
 
ドレスデンの街はエルベ川を挟んで北の新市街と南の旧市街で分かれてます。新市街にはレストランやバーなどが多く、旧市街には教会や宮殿など観光スポットが川沿いにあるようです
 
 

Dresden Altstadt ドレスデン旧市街


f:id:komeitanaka2207:20151017234859j:image
バスを降りてから20分ほど歩くと旧市街が見えてきました(^_^)
ドレスデンは第二次大戦で連合軍に徹底的に爆撃され跡形も無く街は廃墟となりました。現在のドレスデンにある歴史的建造物はすべて戦後というよりはドイツの東西統一後に復元されたものらしいです

f:id:komeitanaka2207:20151017235233j:image
このように近くで見ると色の違うレンガが使われています。黒っぽいものは戦前の当時の資材です。逆に白っぽいのは復元時に新しく使われた資材です

f:id:komeitanaka2207:20151017235500j:image

f:id:komeitanaka2207:20151017235535j:image

f:id:komeitanaka2207:20151017235627j:image
旧市街の風景
 
それにしてもここまで復元する人間の技術の凄さを感じると同時に、こんなに美しい街を破壊し尽くす戦争に嫌気がさします

f:id:komeitanaka2207:20151017235937j:image
アンペルマンフラオ!
人気のアンペルマンの女の子バージョン!
ベルリンでは見たことなかった〜

f:id:komeitanaka2207:20151018000128j:image
同じ東ドイツ側でもベルリンと少し雰囲気が違うかんじ。もう少し明るいかんじがするなー(๑´ڡ`๑)
 
旧市街を一通り見たところでもう一度新市街へと戻ってみます
何故かというと新市街を少し離れたところに世界一美味しいと言われる牛乳屋さんがあるからなのです!ヨーロッパには世界一が本当に多いですね〜笑

f:id:komeitanaka2207:20151018001147j:image
地図右上の赤丸があるらへんなんです
少し遠いですが大通り沿いなので迷うことはありません
ここのお店写真禁止なので撮っていませんが、店内はクラシックな感じでグラスに入れた牛乳を飲むことができます。それも二種類あって1つは普通の牛乳。もう1つは飲むヨーグルトみたいなやつ笑
どちらも美味しかったですよ(๑´ڡ`๑)
飲むヨーグルトみたいなのは少し酸っぱいかなぁ

f:id:komeitanaka2207:20151018001602j:image
素敵なランプを発見!2人とも気に入ったので即買いだったんですけど、後にこのランプ、ベルリンやハンブルクなど観光地には必ず売っているものだと分かって嬉しさ半減でした笑
 

f:id:komeitanaka2207:20151018001758j:image
夕暮れのエルベ川から
なかなか綺麗な景色です

f:id:komeitanaka2207:20151018001855j:image
橋から見える旧市街の夜景も意外と綺麗でした(^_^)
 
この日はドレスデンで一泊
明日は陶磁器で有名なマイセンへ行ってみます!