SHIINBLOG

日韓夫婦のきままな海外暮らし

ベルリン→ミュンヘン 現在は韓国ソウルで生活中。海外生活の日常を綴っています。

イタリア旅行記*ナポリ最凶『スペイン地区』を歩いてみた*

今回の旅の最終目的地はアマルフィであって、ナポリはあくまで通過地点としか考えていなかったので、ナポリについて予習もしていなければ予備知識もありませんでした。
泣く泣くアマルフィをあきらめた後、当ても無くナポリの街を散策して気づいた事があるんです。
 
「なんだこのカオスな街は!」
 
今まで廻ったヨーロッパの街はどこも観光地として整備され、比較的治安が良く、裏の顔を見たくても見づらいところばかり行っていました。
ところがここナポリは、
 
中央駅を出た瞬間に裏の顔が手招きしてる!
 
「あっ、やばいな。」
 
と直感的に今までの街とは雰囲気が違うことを感じ取りました。
と同時にパッと見ではわからないこのナポリの街に変な高揚感を抱き、すぐにアマルフィのことなど忘れていました。
 
半日しか滞在していなかったナポリの街が頭から離れなくて、ベルリンに帰ってから復習を兼ねて様々な情報を漁りました。
 そうしたらどこでも同じように書かれていることは
 

ナポリはハンパなく治安が悪いと!

 
大方の予想通りでやっぱりな、という。
なんでも、イタリアマフィアのカモッラが牛耳っているのがこのナポリで警察もイマイチ機能していないとか。どこまで本当かはわかりませんがたしかにヤバい雰囲気はそこら中で漂っています。
 
私のナポリのイメージと言えば
ピザ!
輝く太陽!
ってとこでしょうか笑
 
ネットを眺めていると
「スペイン地区は危ない」
という言葉をよく見ます。
「スペイン地区」ってどこだ??
と思いGoogleマップを見てみると
 
「おやっ??」
「これはもしや」
「!?!?!?」
 
不運にも私たちが散策したところだったんですね笑
まぁそれにしてもネットに書かれているのは悪評ばかりだったので、実際に私が歩いて感じた事も書いてみようかと思います。
 
 
ナポリの詳しい記事はこちら↓
 

 実際のスペイン地区の治安はどうなのか

f:id:komeitanaka2207:20151019110604j:image

まずスペイン地区の場所ですが、プレビシート広場から始まるトレド通りを進んでいくと隣接して左手に薄暗くて細い路地が山の斜面にびっしりと広がっています。
この一帯がスペイン地区です。
目抜き通りのトレド通りとは明らかに雰囲気が違っているのですぐに分かるかと思います。
 
 
その時は何も知らなかったので
「ちょっ!!おもろそうやんけ!行ってみよか~」
と軽い感じで散策することにしたんです。
ありきたりな風景に少し飽きていたこともあったので、この薄暗くてワケの分からない雰囲気は私たちにとって興味のそそられるものでした。

f:id:komeitanaka2207:20151019110929j:image

f:id:komeitanaka2207:20151019111001j:image

 

今まで見てきた他のイタリアの都市とは一線を画すような洗濯物と薄暗い混沌とした街並みです。別世界に来た気分で心が躍ります。

 

スペイン地区は原付ノーヘル少年が爆走している

観光客は一切いませんでした。
住民が軒先のベンチに座り、何かするわけでもなく上の空だったり、子どもが走り回っていたりとこちらでよくあるありふれた風景です。
 
ただ気になったのが、
なぜか原付に乗った少年がやたらと多かったことです。
 

f:id:komeitanaka2207:20151019111042j:image

そしてこの原付少年が凄いスピードでビュンビュン坂道を走るので少し危なかったです。
そしてこの原付少年がなかなかの曲者だともネットで散見しました。
なんでも通り過ぎざまにカバンやカメラをひったくっていくそうですが、日常茶飯事なので警察もあまりとりあってくれないそうです。
これは気をつけなければいけません。
私達は日頃からカバンとカメラは用心して持っているので、
この時は「あぶないなぁ、ノーヘルやんけ」と思っただけで何もありませんでした。

f:id:komeitanaka2207:20151019111419j:image
しばらく混沌とした街並みを歩いているとこんな標識を発見!
 
METROPOLITANA=中心街でもあるのかな?
MARADONA=!?!?
PANORAMA=景色がいい!
よし!PANORAMA方面へ行こう!となりましたが、その後PANORAMAの標識は一切出てきませんでした笑
MARADONA(マラドーナ)が指す先も気になります。
ということでこのままスペイン地区の斜面を登りきってナポリの景色を見てみることにしました

f:id:komeitanaka2207:20151019111650j:image
スペイン地区を抜けると山手の大通りに出ます
ナポリを一望です(*´ω`*)
遠くにヴェスヴィオ山が見えます
 
「ほぉこれがナポリを見て死ねの意味か」
「......??」
「そないにキレイちゃうな?」
 
というのもサンタルチアのほうから眺める景色のほうがキレイということを後で知りました。
PANORAMAを期待していた分、何ともいえない気持ちで再びスペイン地区へ戻ります。
 
ひたすら階段や坂道をくだっていきます。

f:id:komeitanaka2207:20151019111848j:image
観光客が歩いてるのが珍しいのかな?
カメラを向けると手を振ってくれました!
 
ちなみにスペイン地区の斜面の麓はナポリのメインストリートのスパッカナポリの端っこに突き当たります。

f:id:komeitanaka2207:20151019112053j:image
子どもたちが階段で遊んでいました
近づいていくとアジア人が珍しいのか大声を出して逃げていきます。でもカメラを向けるとちゃんとポーズしてくれるあたりがイタリアらしくてイイ!!笑
ただこのときばかりは子どもの可愛さに気をとられて荷物を取られないかと心配しました。

f:id:komeitanaka2207:20151019112329j:image
スパッカナポリとの境界あたりはちょっとしたマーケットになっていて界隈に住む人たちの憩いの場になっていました。
 
これ以上あまり深く入っても戻るのが大変なので私達はこのままスパッカナポリへと向かいました。
 

運がよかっただけ?平和だったスペイン地区

実際に歩いてみての率直な感想ですが、スペイン地区は確かに雰囲気は異質な感じはありましたが自身が気をつけていれ大丈夫なんじゃないかなと思える場所でした。現に迷っていた私達に道案内してくれた人やカメラを構えると笑顔で手を振ってくれた人など陽気な人たちばかりでした。ただ夜間は注意したほうがよさそうですね。道も狭いし、人気も無いので。
あとこれは当然ですがナポリに限らず油断してたり、あからさまにに身構えていると狙われるんだと思います。
それに日本人は治安治安と言う割には無駄なオシャレをしていくので目立つ標的になるような気もします。
相手に盗ってくださいと言っているようなものですね。
正直ネットを見たときに治安がーと言って街の本質を見ない観光客には疑問です。
まぁ旅行の在り方は人それぞれあると思いますし、こうやってぶらぶらーと好奇心のまま向かうのが私達の旅のスタイルです。
 
ただ多くの人が危険だと言うのだからやっぱり最大限の注意は払う必要があります
危険をうまく避けてその土地の姿を垣間見れたら楽しいですよね!

トレド通りを北に向いて左手の斜面に広がるエリアがスペイン地区です。