SHIINBLOG

日韓夫婦のきままな海外暮らし

ベルリン→ミュンヘン 現在は韓国ソウルで生活中。海外生活の日常を綴っています。

ベルリンまち歩き*クロイツベルクを歩く*

f:id:komeitanaka2207:20161229222503j:plain

なかなか晴れ間を見せないベルリンの秋

先週からずっと雨が続いていますが、今日は久しぶりに雨がやんだので妻とクロイツベルクを歩いてみました(^o^)
今住んでいる家からクロイツベルクへ行こうと思うとどうしても乗り換えを数回しないといけないので今まであまり行くことがありませんでした
ただこのクロイツベルクから南のノイケルンにかけてはオシャレなカフェやショップが多くあると聞いていたので以前から開拓してみたいエリアではありました
 
私達が今回歩いてみたのは

f:id:komeitanaka2207:20151020024435j:image
右端赤丸のSüdstern駅からBergmannstraßeを通って左上赤丸のMehringdamm駅まで行くコースです
 
ちなみにこのMehringdamm(メーリングダム)という駅前には以前このブログで紹介した有名ケバブ店があります(^o^)
↓詳しい記事はこちら↓

f:id:komeitanaka2207:20151020024724j:image
Südstern駅降りてすぐにある教会
時計のデザインが可愛かった
中に入ってみたかったがカギが閉まっていた(´・ω・`)

f:id:komeitanaka2207:20151020024909j:image
ベルリンの木々は既に紅葉が始まっていて秋らしい雰囲気です

f:id:komeitanaka2207:20151020025029j:image
10分ほど歩くと広場にマルクトハレが!
ちなみにこの広場までは特に何もない住宅街です

f:id:komeitanaka2207:20151020025140j:image
マルクトハレとは「屋内市場」みたいな意味合いで肉屋だったり惣菜やがあったり、ちょっとしたレストランがあったりします
ここのマルクトハレは意外と大きくてぷらーっと見てるだけでも楽しめました
 
マルクトハレの広場を抜けるとここから一気に賑やかになってカフェやレストランが増えてきます

f:id:komeitanaka2207:20151020025428j:image
そんななかで見つけた『Kochhaus』というお店。いったい何の店やろか?
 

f:id:komeitanaka2207:20151020025607j:image
一見するとキッチン用品を扱う店なのかなーと思いました
 
ただこの店のちょっと違うところは

f:id:komeitanaka2207:20151020025655j:image
この様にオリジナルレシピを紹介していて

f:id:komeitanaka2207:20151020025805j:image
そのレシピに書いてある食材を小分けに販売しているんです!
kg単位で野菜を売っているドイツではなかなか見かけないサービスで斬新だなーと感心!

f:id:komeitanaka2207:20151020025955j:image
当然ニンニクだって一つ一つ販売します
 

いやいや日本でもここまでしねーよ!笑

と突っ込みたくなるほどのサービス
少し割高ですが一人暮らしにはありがたいかも

f:id:komeitanaka2207:20151020030225j:image
他にもオシャレ〜な調味料や調理器具も売っていて見てるだけでも面白い
 

Kochhaus Kreuzbergへのアクセス

U7 Gneisenaustraße駅から徒歩5分

 

f:id:komeitanaka2207:20151020030424j:image
私の急激な腹痛のため立ち寄ったカフェ
名前の意味は『海の側のカフェ』
ベルリンには趣向を凝らしたカフェが本当に多いです笑
 
今回はこの後別件で予定があったのと雨が降ってきたのもあってあまり時間をかけて探索しなかったのですが面白そうなお店も多かったのでまた改めてクロイツベルクには来たいと思います(^^)/