SHIINBLOG

日韓夫婦のきままな海外暮らし

ベルリン→ミュンヘン 現在は韓国ソウルで生活中。海外生活の日常を綴っています。

ハロウィンも近いので『かぼちゃランタン』を作ってみた


f:id:komeitanaka2207:20151020224220j:image


ちょうどスペイン旅行から帰ってきた9月の初旬ごろからベルリンのスーパーにはハロウィン用の大きなかぼちゃが売り出されるようになりました

「まだ9月なのに気が早いなぁ」

と思いながらもヨーロッパっぽいイベントのハロウィンを私もささやかながら味わってみたいと思って先日とうとう買っちゃいました
デカいかぼちゃ!!

f:id:komeitanaka2207:20151020220442j:image
こんな感じでだいたいどこのスーパーにもこの季節には売っています

日本でハロウィンといえば日本人の奥底に溜まったコスプレ欲という一種の性癖にも似た煩悩を公共の場で合法的に炸裂させるイベントですが、私はそのような興味は一切持ち合わせていなかったので今までハロウィンとは無縁でした
しかし買ってしまったからには『アレ』をしなきゃいけませんよ!

『かぼちゃランタン』

やってみたかったんですよ!
日本にはなかなか大きなかぼちゃなんて売ってないですからね!

f:id:komeitanaka2207:20151020220659j:image
親切にもこんなキットまで売っていたのでビギナーの私達ももれなく購入

さて買ったのはいいがこれがまた持って帰るのがなんだか恥ずかしい
カバンに入るわけもないので両手いっぱいに大きなかぼちゃを抱えて歩くその姿は

『俺ら今からハロウィンするんだぜ!』

というアジア人のミーハーなオーラムンムンです笑
いや考えすぎだ、これを夏が旬のスイカと同じだと思えばいい。かぼちゃだって秋が旬だから持っていて当たり前だ
そんなことを考えながら無駄に人目を気にしつつ足早に帰宅



【かぼちゃランタンの作り方】

用意するもの
  1. 大きなかぼちゃ
  2. 小さめのノコギリやフルーツナイフ
  3. スプー
  4. 新聞紙
  5. 水性マジック
  6. キャンドル
以上のものがあれば簡単に出来ます
私達が購入したキットの中に小さなノコギリのようなものが入っていたのでそれで作りました。ナイフだと少し危ないかも…

作り方
  • まずはヘタの部分を切り取る
f:id:komeitanaka2207:20151020223403j:image


  • かぼちゃの中身をスプーンでキレイに取り出す
f:id:komeitanaka2207:20151020223549j:image


  • かぼちゃの表面にマジックで作りたい絵柄の下書きをする
f:id:komeitanaka2207:20151020223621j:image


  • あとは下書きに沿って切っていくだけ
f:id:komeitanaka2207:20151020223806j:image


  • 切ったらかぼちゃの中にキャンドルを灯せば完成!
f:id:komeitanaka2207:20151020223948j:image
思ってたのと違って少し不細工ですが雰囲気はあります!


今年のハロウィンは『マリオとルイージ』が街に溢れかえる日本の狂気に満ちたコスプレ祭りから離れて本場の雰囲気を悦に浸りながら楽しみたいと思います