SHIINBLOG

日韓夫婦のきままな海外暮らし

ベルリン→ミュンヘン 現在は韓国ソウルで生活中。海外生活の日常を綴っています。

ベルリンまち歩き*秋のティアーガルテンを歩く*

f:id:komeitanaka2207:20161229221728j:plain

 

週末になって少し晴れ間も見せるようになったベルリンの天気

先週、今週と非常に寒かったので紅葉のスピードも一段と早かったように思います
 
やっぱりこの季節になると紅葉が見たくなるなぁと
学生時代は京都に住んでいたので有名な紅葉スポットが家の周りにたくさんあって自転車でよく見に行ってました。しかも京都は夜間のライトアップも充実しているので昼と夜2度楽しめるのが良いですよね!
嵐山の宝厳院なんてとてもキレイなのでオススメです
 
さてそんな紅葉をベルリンのどこで楽しめばいいかなぁと考えたときに、灯台下暗しとはこのことですね!
自宅の近くに巨大な公園というか森が広がっていることを忘れていました
 
『ティアーガルテン』(Tiergarten)
 
という大きな公園がベルリンのど真ん中にあるのです
 
 
ブランデンブルク門を境に右側は旧東ベルリンで今や観光客の集まる中心地となっています

f:id:komeitanaka2207:20151025044927j:image
まだ本格的な紅葉ではありませんが、自宅前も少しずつ変化があります
夏場は葉が鬱蒼と茂った通りでしたが葉が落ちて少しスッキリしてます

f:id:komeitanaka2207:20151025045130j:image
5分も歩けばティアーガルテンに着きます
昼間は元気な子どもの声がよく聞こえますが夜は恐ろしいくらい真っ暗になるのでさすがに怖くて歩けません

f:id:komeitanaka2207:20151025045257j:image
大きさでいうとどのくらいなんでしょうか
とりあえず代々木公園よりは遥かに大きいことは確かです
休日ということもあって家族で散歩している人がたくさんいました
こういった家族との時間を大切にしているドイツの風景が大好きです

f:id:komeitanaka2207:20151025045827j:image
アングルは少し違いますが上の写真と同じ場所です
来たときは4月の初めでした。まだまだ寒かったのを覚えてます
 

f:id:komeitanaka2207:20151025045536j:image
犬も元気に走ります

f:id:komeitanaka2207:20151025045608j:image
とっても綺麗に色付いていた木がありました

f:id:komeitanaka2207:20151025045656j:image
森をぬけるとジーゲスゾイレがあります
ここの交差点は円形の5差路になっているんですが、初めのころはどっちに行けば自宅か分からずよく迷いました笑

f:id:komeitanaka2207:20151025050217j:image
旧東ドイツの『トラバント』が止まっていました。今ではもう珍しくなったのか写真を撮る人が多かったです。珍しいだけじゃなくて形も可愛い。トラバント博物館まであるくらいだからやっぱりドイツでは人気なんですね
 
 
 
自宅からジーゲスゾイレという短い距離を歩いてみました!
普段あまり歩かないティアーガルテンですがこんなに自然豊かで広大な公園を楽しまないのは勿体無いなと思うので冬になってしまうまでじっくり探索してみたいと思います!
 
 

アクセス
SバーンBellevue 駅もしくはSバーンTiergarten駅、U9 Hansaplatz駅降りてすぐ
 
大きな幹線道路が公園の真ん中を走っているので路線バスもたくさんあります