SHIINBLOG

日韓夫婦のきままな海外暮らし

ベルリン→ミュンヘン 現在は韓国ソウルで生活中。海外生活の日常を綴っています。

さようならベルリン

この1ヶ月ほどブログ更新ができずにいました。原因不明の腹痛に2週間もうなされたというのもあったのですが、実はベルリンを離れて11月からミュンヘンへ引っ越しをしました(^_^)
結論から言うとビザサポートしてくれる職場が見つかったのでお世話になることにしたのです
私のビザはワーキングホリデービザなので1年間の滞在という期限があります。しかしこのドイツを1年間で離れてしまうのは勿体無いというかまだ何もドイツで得られたものがないと思っていたので10月からビザサポートをしてくれるところを探していました
そんな中で運良く迎え入れてくれる職場を見つけたので決心してミュンヘンへやってきました

ミュンヘンはドイツの中でも富裕層が暮らす街で家賃もドイツ一高いのですが破格の値段で社宅にも住ませてもらえる好条件!
マリエン広場などの中心地までも徒歩圏内なので普段の生活も便利です
既にミュンヘンへ引っ越してから1ヶ月が経とうとしています。ベルリンにいた頃よりも時間がないのでブログ更新も頻繁に行えないですが、おそらくこれから何年になるかはわかりませんがドイツにしばらく住むことになりそうなので少しずつ情報を届けられたらと思います( ´∀`)

複雑な歴史が入り組んだ特異なベルリン
良くも悪くも「色のない」モノトーンな街でした。それでも初めての海外生活で不安だらけの私達を受け入れてくれたベルリンには思い出がたくさんあります
まだ海外生活1年目ですがこのミュンヘンで心機一転頑張っていきたいと思います!

f:id:komeitanaka2207:20151202222748j:image
引っ越し前夜に目に焼き付けた夜のブランデンブルク

f:id:komeitanaka2207:20151202222851j:image
ミュンヘン生活初日に訪れたマリエン広場の市庁舎

ドイツ語頑張らないとね…笑
あと、ブログタイトル変えますがこれからも宜しくお願い致します