SHIINBLOG

日韓夫婦のきままな海外暮らし

ベルリン→ミュンヘン 現在は韓国ソウルで生活中。海外生活の日常を綴っています。

ハンガリー旅行記*日本語堪能なガイドと巡るブダペストのオペラ座*

霧の濃い〜ブダペスト。本当は王宮から眺める景色が美しいらしい。しかし見れるわけもなく何をしようか?と

嘆いていても仕方ないので有名なオペラ座へ行ってみることに
 
 
Magyar Állami Operaház ハンガリー国立歌劇場

f:id:komeitanaka2207:20160124202630j:image
オペラ座へは地下鉄2号線でいけます
周辺は目抜き通りになっていて高級ブティックなどが建ち並んでいます
 
さてこのオペラ座ですが館内ツアーもやっていていつも通り貧乏旅の私達はツアーで見学することにしました
 
無難に英語のツアーにしとこうか
と思っていたらなんと!
日本語ツアーが!!
しかも水曜、土曜の16時限定!
本日水曜ナリ!!
しかも只今の時刻15時過ぎ!!
 
何という偶然、即決で日本語ツアーに申し込みました笑
 

f:id:komeitanaka2207:20160124203154j:image
ガイドしてくれる方はハンガリー人のおっちゃん
大丈夫かいな?
 
しかしそんな心配ご無用
なんとまぁ流暢な日本語でオペラ座ハンガリーの歴史と合わせて説明してくれます
しかも聞いてみると日本で生活はしたことがないとのこと。私も見習わなければいけません…

f:id:komeitanaka2207:20160124203449j:image

f:id:komeitanaka2207:20160124203516j:image

f:id:komeitanaka2207:20160124203547j:image
リストの像
ハンガリー人の誇りだそうです
 
館内は豪華絢爛
ここで普段オペラをやっているんだからすごい
博物館のようです

f:id:komeitanaka2207:20160124203801j:image

f:id:komeitanaka2207:20160124203831j:image
ホールは圧巻物!
「うわっ映画でみたやつや〜」
って言いたかったけど周りは日本人の方々なので慎みました

f:id:komeitanaka2207:20160124203854j:image
舞台のセットはこの後に公演予定のものだそう

f:id:komeitanaka2207:20160124204118j:image
せっかくなので記念に1枚
ヨーロッパに住んでいるので一度はこういうところで正装して鑑賞してみたいものです

f:id:komeitanaka2207:20160124204250j:image
ツアー終了後はミニオペラ鑑賞
短い時間ですが声量に圧倒されました
あまり興味なかったオペラですがちょっと行ってみたい( ´∀`)
 

アクセス

地下鉄1号線 Opera駅下車すぐ