SHIINBLOG

日韓夫婦のきままな海外暮らし

ベルリン→ミュンヘン 現在は韓国ソウルで生活中。海外生活の日常を綴っています。

ドイツ旅行記*ダッハウで学ぶドイツの負の歴史*

ドイツに来る前から興味があった「強制収容所

その中でも1番有名な「アウシュヴィッツ・ビルケナウ絶滅収容所」は隣国ポーランドにあります。近いようで遠いアクセスのあまり良くないところで結局今まで行けず仕舞い
それでもドイツ国内にはナチスドイツ時代に建てられた収容所がいまだに多く残されています。
今回訪れたのはミュンヘン郊外のダッハウにある
へ行ってきました
 
 
 
ミュンヘン市内からSバーンでおよそ40分くらい。市内中心部からだと乗り継ぎの必要もなく行けます^_^
駅からは「KZ Gedenkstätte」という行き先のバスに乗ります
 
f:id:komeitanaka2207:20160414000906j:image
もの凄い雪でした。バス停からは10分で収容所の入り口へ着きます
 
f:id:komeitanaka2207:20160414000948j:image
有名な標語ですね
「Arbeit macht Frei」
「労働は自由を与える」「働けば自由になれる」
といった意味でしょうか
 
今となってこの言葉を見ると鳥肌がたつような気味の悪さがあります
 
f:id:komeitanaka2207:20160414002118j:image
 
f:id:komeitanaka2207:20160414002148j:image
 
f:id:komeitanaka2207:20160414002239j:image
 
f:id:komeitanaka2207:20160414002252j:image
館内は資料館になっていて当時の世相を皮肉ったポスターや生々しい写真などが多数展示されています
 
「Unsere letzte Hoffnung: HITLER
 
「私たちの最後の希望は…ヒトラー
 
というポスター
痩せこけた人たちと希望という言葉、そしてその対象がヒトラーだということ
かなり印象的なポスターでした
 
f:id:komeitanaka2207:20160414002849j:image
当時のトイレらしい
仕切りもない簡素なものプライバシーなんて当然のごとくありません
 
f:id:komeitanaka2207:20160414002952j:image
収容者たちのベッド
実際にこの部屋に来てみると隙間風が凄く、寒すぎてとてもじゃないけど住める場所ではないことはわかります
 
f:id:komeitanaka2207:20160414003128j:image
外に出てみると人をかたどったオブジェ。そして下には収容所として稼働していた西暦
 
f:id:komeitanaka2207:20160414003258j:image
今はもう建物もほとんど残っていませんが、この並木道は当時の収容者が植えたものだそうです。美しい並木道です。何とも言えない気持ちになります
 
 
日本にはこういった負の遺産はあるのだろうか?
当時の市民がどう考えていたのか、現実はどうだったのか学ぶ必要はあると思う
 
こういった歴史問題は日本の場合非常に敏感な話題かもしれない。様々な人がいて様々な思いがあるのが当然だが、一個人として私は日本人としてもっと当時の日本人が戦争に対して、政府に対して抱いていた思いを知りたいなとここダッハウを訪れて感じた
 

アクセス

S2 Dachau駅下車 

駅前のバス停から726番のバスでKZ-Gedenkstätteで下車すぐ