SHIINBLOG

日韓夫婦のきままな海外暮らし

ベルリン→ミュンヘン 現在は韓国ソウルで生活中。海外生活の日常を綴っています。

韓国へ移住します

もはやドイツで生活していたことが夢だったのでは?と感じるほど日本の生活にすっかり馴染んでしまい元通りです。
日本の生活は当然不便はないし、言葉は通じるし気楽でいいもんですがやはりドイツのときと比べると刺激はありません。このブログも何を記事にしたらいいのかわかりません笑

 

日本へ帰国した当初、これから産まれてくる子どものことを考えて私がすぐに仕事に就ける日本を選択したわけですが、しばらく経ってから妻の心情に変化が。

今までの日本での生活と違い、働けなくなった妻は家で閉じこもってしまうこともあり、精神的にも不安定な日が多くなりました。妊婦の方は身体の様々な変化からこのようなことが多いとは聞いていましたが、妻の場合子どもが産まれてからも知り合いのあまりいない、私は仕事で家にあまりいないというここ日本で孤独な生活を送るかもしれません。

そう考えたときに母子ともに良くないのでは?

と思いました。

そしてお互い色々と悩み、話し合った結果、彼女の故郷の韓国へ引っ越すことに決めました。

それも出産する前の夏に!

これから子どもが産まれて養わなければいけない立場として非常に不安で、先の見えない決断です。

ただ妻と子どもが安心して暮らせるのであれば当然それが良いし、その為に私は必死になります。

 

色々と経緯をこと細かく書いてしまうと長くなってしまうのでこのように簡単に書きましたが

つまり私は6月30日から

韓国に住みます!!

頑張ります。ハイ。笑

 

日本→ドイツ→日本→韓国

そして新しい家族

この1年ちょっとの間で私の人生は目まぐるしく変化してますね笑

どうなることやら

 

今後ともよろしくお願いします(^_^)