SHIINBLOG

日韓夫婦のきままな海外暮らし

ベルリン→ミュンヘン 現在は韓国ソウルで生活中。海外生活の日常を綴っています。

初めてのDIYにチャレンジ!

グルメソウルへ引っ越してから1週間と少しが経ちましたが、その間私たちは新しい住まいのリフォームをしていました!

韓国でも前の入居者が出た後に内装業者が入るのですが、その業者の仕事があまりにも雑だということを妻が言っていたのでそれなら自分たちで好きな家にリフォームしよう!ということで今回壁紙、床貼りなどのDIYにチャレンジしてみました(^_^)
 
大家さんに許可を得たところ、本来業者に支払うお金を私たちに渡してくれたのでその資金内でやりくりすることにしました
 
なんだかワクワクしてきましたが、ここは日本ではなく韓国。似てるようで違う。微妙に勝手が違うのが難しい。
市場に行き壁紙や床、必要な工具などを揃えました。値段交渉などは全て妻に任せました笑
何と言っても母国ですからね!頑張ってもらわないと笑
私たちは車もなければ妻は8ヶ月の妊婦なので資材は全て配達にしてもらいました 
 
さて肝心の家ですが

f:id:komeitanaka2207:20160711113017j:image
見えますか?
窓枠付近のカビが酷いです…
業者に頼むとカビを取らずに上から壁紙を貼り付けてしまうそうです。業者に頼まなくて本当によかった!
ここはダイニングなんですが他の2部屋も同様に窓付近や隅にカビが広がっていたので湿気がこもりやすい部屋なのかな?と感じました

f:id:komeitanaka2207:20160711113344j:image
まずは野暮ったい暗いイメージのドアからペンキ塗りです(๑•̀ㅂ•́)و✧
子どもも産まれるので少し明るい家にしよう!ということでドアの色も変えちゃいます!

f:id:komeitanaka2207:20160711113535j:image
どうでしょうか?
淡いレモン色にしてみました(^_^)
これだけでかなり雰囲気変わるなーと感心しましたが、初日はこのペンキ塗りだけで1日が終わってしまいました笑
 
 
さて2日目からは肝心の壁紙に取りかかります。

f:id:komeitanaka2207:20160711113833j:image
元々の壁紙を剥がしてカビをキレイに落として、その上から防カビ剤を塗りました。
隅のコンクリートのヒビ割れが酷かったのでセメントを塗ったりと…
3部屋もあるのでこの作業だけで2日は要しました(¯―¯٥)

f:id:komeitanaka2207:20160711114115j:image
こんなかんじで隅が少し白くなってますがこれが防カビのペンキです。つまりこれだけカビに侵食されてたということです

f:id:komeitanaka2207:20160711114228j:image
壁紙貼りですがデンプンとボンド、水を混ぜ合わせたものを壁紙に塗ってから貼っていきます。これまた初心者なので難しいし慣れないので時間がかかりました
 
実は家電が家に来る日が決まっていたのでそれまでに壁床を終えないといけなかったので最終日は徹夜で頑張りました笑
24時間寝ずにひたすら壁紙を貼り続けましたよ笑

f:id:komeitanaka2207:20160711114644j:image

f:id:komeitanaka2207:20160711114659j:image
何はともあれ最終的にはギリギリのところで完成させて見事に間に合いました!
久しぶりに自分を褒めたい!!笑
それくらい過酷な作業でした(¯―¯٥)
妻も軽い作業ですが一緒に協力してくれて感謝です
 
まだ家具が揃ってないのでこれから少しずつ家らしくしていこうかと思います(^_^)
 
流行りのDIYですが
 
しんどすぎ!もう一生やらない!
 
でもいい思い出にはなりました笑