SHIINBLOG

日韓夫婦のきままな海外暮らし

ベルリン→ミュンヘン 現在は韓国ソウルで生活中。海外生活の日常を綴っています。

今ジワジワきてる「益善洞(イクソンドン)」へ行ってきました

最近のソウル街歩きの参考にさせてもらってる本に益善洞(イクソンドン)が紹介されていたので偵察も兼ねて行ってきました!

私も名前はちらっとだけ聞いたことはあったのですがどんなところかイマイチ情報がなかったのですが、妻曰く最近人気のオシャレなスポットらしく、韓屋を利用したお店が多いとのこと。

 

場所は鐘路3街の北側に隣接しているエリアです。

鐘路3街って雑多な感じで私のイメージするディープな韓国なんですが、そんなところにオシャレな雰囲気はあまり想像できない。笑

 

地下鉄鐘路3街の4番出口を出て正面の道路を渡るとそこが益善洞の入り口です。

 

f:id:komeitanaka2207:20170606075858j:image

ぱっと見は分かりにくい。

でもこのままイビスホテルが見える方へ進んで行くと古い韓屋の広がるエリアです。

 

f:id:komeitanaka2207:20170606080049j:image

 

f:id:komeitanaka2207:20170606080117j:image

狭い路地に個性的なカフェやレストラン、雑貨屋がひしめき合っています。

 

f:id:komeitanaka2207:20170606080238j:image

ここは店内で買った品物をそのまま店内で頂く、スーパー兼バーみたいなお店らしく、とても人気らしいので満席でした。

 

益善洞のお店はほとんどが韓屋を利用したものなので店内はあまり広くはなく、子連れベビーカーの私たちにはなかなか入りづらいです。

 

f:id:komeitanaka2207:20170606080516j:image

ワイン、ウイスキーのレストラン!

めちゃくちゃ行きたい!!

でも子連れには厳しいのが現実。。。

 

f:id:komeitanaka2207:20170606080656j:image

バラのトンネル!

 

エリア自体はこじんまりとしているので1時間も歩けば十分に見てまわれます。

ただ今人気上昇中のエリアなので今後混雑すること確実です!今はまだ比較的歩きやすいと思います。

 

f:id:komeitanaka2207:20170606081027j:image

人気のエリアを少し離れると下町風景が広がっていて、ここらへんはカルグクスの有名店などが点在しています。

アジュンマたちが井戸端会議をしていたりザ韓国!が見れるので近くの仁寺洞も含めてオススメなお散歩スポットだと思います。

私はこういった生活感が垣間見れる韓国の路地裏は大好きです笑

 

また益善洞は夜もまた一味違う魅力があるらしいので皆さんふらっとご飯でもいかがでしょうか?

 

益善洞は子連れには不向き?

 

エリア全体は大きくなく見やすいが、その分道が狭く店内も狭いので私たちのような小さな子どもを連れた家族には不向きかも。

 

そもそもベビーカーが入れる余裕のある店が見当たらなかった。韓屋を利用したレストランやカフェは間口も狭く、座敷スタイルのお店が多く隣の客との間隔が狭いお店がほとんどでした。私は子どもが一緒だと客同士の間隔の狭い店は避けています。

 

ただレストラン以外にも雑貨屋さんなどもあるので私たちのように純粋に街歩きとしては楽しめます!

個人的には妻と2人で改めて来れたらなぁと思いました。入ってみたいお店がたくさんあったので!

 

益善洞へのアクセス

 

地下鉄1.3.5号線 鐘路3街駅4番出口より北へ徒歩5分以内