SHIINBLOG

日韓夫婦のきままな海外暮らし

ベルリン→ミュンヘン 現在は韓国ソウルで生活中。海外生活の日常を綴っています。

オーストリア旅行記*初めての国境越え ザルツブルクへ*

今日もミュンヘンを離れ、お隣のオーストリアにあるザルツブルクへ行きます

ミュンヘンって色んな街へ行く起点の場所として最適だと思う
行こうと思えば直行でベネチアにも行けるみたい(^_^)
 
さて朝食をゆっくり満喫し、いざザルツブルクへ!
昨日と同じくバイエルンチケットで中央駅から出発です
なぜかオーストリアでもザルツブルクだけバイエルンチケットが適用されるんです( ´∀`)
地図を見たら本当にドイツとの国境ギリギリのところにあるので例外なのでしょう
これは使わないと損です!
 
今日はいい天気
車窓の景色が素晴らしい
ハイジに出てきそうな景色です
 
 

Salzburg Hauptbahnhof ザルツブルク中央駅


f:id:komeitanaka2207:20150817042644j:image
ザルツブルクってドイツ語で「塩の城」という意味
Salz=塩
Burg=城
昔は塩が取れたのかな?
ちょっとわかりませんがザルツブルク到着です!
 
とても寒いです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
ヨーロッパの冬は長いみたいです…
 
ザルツブルクは妻が色々と計画を練ってくれていたのでその通り行ってみることに
まずは観光案内所でザルツブルクカードを購入

f:id:komeitanaka2207:20150817043121j:image
これ1枚で色々な観光名所に入れたりするのでガッツリ観光する人にはオススメ
25€くらいだったかな?
まぁおトクです(^_^)
 
さて、まずは妻が1番行きたかったらしいビール工場へ行きます笑
「Stiegl」というザルツブルクの地ビールだそうで、このカードがあれば入場+ビールのテイスティングができるみたいです(๑´ڡ`๑)
ビール好きの私達にはなんともありがたいことです
 
 

Stiegl Brauhaus シュティーグル醸造

駅前からバスに乗り、少し郊外へ行きます
大きいビール工場が見えてきました
入口は降りた場所と反対にあるようなのでぐるりと歩きます

f:id:komeitanaka2207:20150817043606j:image
家がカラフルでキレイ(^_^)
半周ほど歩いたところに大きな入口がありました
でも観光客らしき人はいないし、警備の人もいないし。とりあえず門にあった回転扉を押して入ってみます
 
人がいません笑
というより本当に見学できるのか?というようなガッツリ工場の雰囲気
もしかして休みか?と思い一旦出ることに
回転扉を押すと…動かない!?
なんてこった!
反対側からは動かない仕組みでした笑
仕方ないので下の僅かな隙間から這いつくばるように出ました笑
もし警備に見つかってたら捕まるくらいの怪しすぎる行動でした(¯―¯٥)
 
落胆する2人
「ビール工場に休みってあるんやね」
「そういえば今日日曜やったね」
「ヨーロッパ日曜休むもんね」
と無理矢理納得させ、近くのバス停をあてもなく探してました
なかなか見つからないバス停
住宅街を抜けると大通りに出ました
ビール工場の反対側です
遠くに来た時に降りたバス停がありました
そして反対側を見るとデカデカと
「Stiegl」
と書いた看板&大きな駐車場と観光客たち
 
「????」
 
2人揃って叫びましたね笑
だって来た時に降りたバス停のすぐ横に見学用の入口があるんですもの笑
何て馬鹿なことと思いながらも嬉しさから走って工場へ
あー出来立てビールが飲める〜(๑´ڡ`๑)
受付でザルツブルクカードを見せてテイスティングチケットを受け取ってから工場内へ
日本のようにツアーではなく個人で巡っていく感じです

f:id:komeitanaka2207:20150817045224j:image
 

f:id:komeitanaka2207:20150817045258j:image
見学用に作られたかんじですね
それでも海外でなかなか工場見学はできないので面白いです

f:id:komeitanaka2207:20150817045425j:image
様々な道具でビールをあける人たち

f:id:komeitanaka2207:20150817045527j:image
こっちの人は本当にビール好きだなぁ
 
見学した後はお待ちかねのTasting Time!
併設されているレストランでウェイターにチケットを渡してビールを待ちます
妻はウキウキが止まらないようです笑

f:id:komeitanaka2207:20150817045852j:image
200ml×3も用意してくれました!
これだけ飲めたら十分楽しめます!
ピルスナーヴァイツェンとあと一つはフレイバービールでした
どれも美味しかったですよー(*´ω`*)
料理も頼もうかと思いましたが節約旅だったので我慢です
 
最後にお土産でStieglのロゴが入った栓抜きをもらいました(^_^)
うーん、大満足です!
入口見つけれて良かった!
 
次はヘルブルン宮殿へ行きます
バスでさらに郊外へ
 
 

Schloss Helbrunn ヘルブルン宮殿

もしや通り過ぎたのでは??
とバスを急いで降りるとそこにあった標識に
 
「Schloss Helbrunn 2km」
 
やってしまいました笑
仕方ないので歩くことに。バスなら5分もかからないのに…
とグチグチ言いながら2人で歩きます

f:id:komeitanaka2207:20150817050854j:image
でも途中見えた景色は素晴らしかったです
それに誰かが乗る自転車からドレミの歌が聴こえてきました
 
なるほど
そういえば「サウンド・オブ・ミュージック」の舞台がザルツブルクだったことをすっかり忘れていました(^_^;)
少し爽やかな気分でヘルブルン宮殿に到着しました
 
何の宮殿なのか私はわかりませんでしたが仕掛け噴水のある庭が有名だとのことでツアーに参加しました

f:id:komeitanaka2207:20150817051354j:image
 

f:id:komeitanaka2207:20150817051430j:image
こんな感じで案内してくれます
夏だったら仕掛け噴水を参加者にかけたりする演出があるそうですが今はまだ寒いので絶対にかけないから安心してと言っていました
ちょっと信用できない笑

f:id:komeitanaka2207:20150817051641j:image
色んなところから水がでてきます
夏だったら気持ちいいだろうなー

f:id:komeitanaka2207:20150817051735j:image
レトロなギミックがあったり
これも音楽と一緒に人形が動き出します
 
30分くらいのツアーですが結構楽しかったです(๑´ڡ`๑)
さてさてここから再びバスで市内へ戻ります
 
 

Festung Hohensalzburg ホーエンザルツブルク城

ホーエンザルツブルク城へやって来ました

f:id:komeitanaka2207:20150817052122j:image
写真の丘の上にあるのがその城です
名前が長いです笑
 
城まではケーブルカーに乗って行きます
そんなに高さもないのであっという間ですがすごいスピードで登って行きます(¯―¯٥)

f:id:komeitanaka2207:20150817052316j:image
霧がかかってますが良い眺めです(*´ω`*)
ドイツの赤い屋根と違い、ザルツブルクは紺色の屋根です
また雰囲気が違って見えます


f:id:komeitanaka2207:20150817052506j:image

反対側は郊外の景色です
ヘルブルン宮殿のほうかな?
 
吹きさらしの城がとにかく寒かったので眺めを堪能しただけで降りてしまいました笑

f:id:komeitanaka2207:20150817052704j:image
麓の広場で何とも大胆なチェスを興じてるおじさんたち
パフォーマンスなのか?
もし日常なのだとしたら素敵な風景です

f:id:komeitanaka2207:20150817052858j:image
旧市街の路地
 
今日は帰りの電車の時間を指定しているのでそろそろ駅へ向かいます

f:id:komeitanaka2207:20150817053027j:image
日本ではそれほど国旗を見ないけど他の国は至るところに国旗がありますね
日本の場合複雑な事情がありそうです
 
とにかく寒かったのですがそれほど大きな街でもなく歩きやすかったです
さてミュンヘンに帰って明日は大移動です!