SHIINBLOG

日韓夫婦のきままな海外暮らし

ベルリン→ミュンヘン 現在は韓国ソウルで生活中。海外生活の日常を綴っています。

ドイツ旅行記*ドイツといったらココ!「ノイシュバンシュタイン城」へ行こう!*

f:id:komeitanaka2207:20160413215300j:image

2016年になって早々、大阪時代に同じ職場だった現在イタリア在住の先輩がミュンヘンに遊びに来てくれました!
ありがたや〜^o^
久しぶりに本気の関西弁で喋れるで〜!笑
ミュンヘンに5日間も滞在してくれた先輩とドイツ観光定番の「ノイシュバンシュタイン城」へ行ってきたので報告します〜^_^


f:id:komeitanaka2207:20160413214235j:image

場所ですがミュンヘンから電車を乗り継いで約2時間。フュッセンという駅を目指します。同じバイエルン州内なのでバイエルンチケットが使えますね!



フュッセンの駅からは城行きのバスに乗ります
このバスもバイエルンチケットが使えちゃいます!ほんまお得やわ^_^

城があるであろう山の麓までやって来たら今度はチケットを買わないといけません
f:id:komeitanaka2207:20160413215439j:image
おほっ!
見えた!
2人で「おーあれかー」と小さく興奮しながらチケットセンターへ

「ふおっ!なんちゅう行列!」

ドイツを代表する観光地ともあってチケットセンターは凄い行列。いったいどれくらいかかるのやら…
行列で並んでいると城内部へはツアー形式になっているらしく、入城できる時間が決まっていることがわかりました。いつもながら予習が足らない私…笑


1時間ちょっと並んでようやく購入。たしか12ユーロ。

そして気になっていた入城時間を見てみると

16:30

現在時刻14時

いやはや時間余りすぎなのでは?笑

嘆いても仕方がないので腹ごしらえしたり付近を散策してみたり

f:id:komeitanaka2207:20160413220834j:image

お馬さんですね〜

必死に頭を揺らして山頂の城まで人間を運ぶ様を見てると何だか馬の人生を悲観してしまいます

この馬車は人気みたいで乗り場にはこれまた行列ができていました

f:id:komeitanaka2207:20160413221214j:image

ノイシュバンシュタイン城と向かいあって建っているのは「ホーエンシュヴァンガウ城」というお城。ノイシュバンシュタイン城より派手さはありませんがこちらにもたくさん観光客がいてました

f:id:komeitanaka2207:20160413221510j:image

時間もかなりあるので城までの山道をのんびり歩いていきます。バスや馬車で登る方法もありますがそれほど距離もありませんし自然を感じながら歩くのは気持ちいいので徒歩もオススメです^o^

およそ20分ほどで到着です

f:id:komeitanaka2207:20160413221842j:image

でで〜ん!!

結構大きい〜

しかしなんだかハリボテ感が否めない…笑

f:id:komeitanaka2207:20160413221959j:image

まだ時間があったので遠目からのお城も^_^

確かにシンデレラ城みたい。テーマパークの感じが凄い

夏期になるとマリエン橋という一番のビューポイントへ行けるのですが、冬期は残念ながら閉鎖中らしく残念…

f:id:komeitanaka2207:20160413222229j:image

遠くに見えるのがマリエン橋

行きたかった〜!


さていよいよ入城の時間ですがノイシュバンシュタイン城は城内撮影禁止なのです笑

音声ガイドに従って数十人のグループで巡っていきます。勿論日本語のオーディオガイドもあります^_^

所要時間はおよそ30分

なかなか楽しめました!ただ個人的には城内部よりも城からの景色がとてもキレイで気に入りました

f:id:komeitanaka2207:20160413222652j:image

夕方だったので向かいのホーエンシュヴァンガウ城がライトアップされ雪山とのコントラストが素晴らしかったです^o^

城内部は新しく出来た城ということもあって、より昔の時代のお城のオマージュが多く様々な時代様式の寄せ集めといった感じ。一見の価値はあるかもしれないけど、色んな建築を見た人にとってはさほど感動はないかもしれません


そんな感じの感想ですがアルプスの麓で自然と景色が本当に素晴らしいのでまた夏の季節に行ってみたい!そう思える場所でした