SHIINBLOG

日韓夫婦のきままな海外暮らし

ベルリン→ミュンヘン 現在は韓国ソウルで生活中。海外生活の日常を綴っています。

イタリア旅行記*ローマでベルニーニの作品とロケ地を巡る*

今日もローマ観光ですです。

予定としては昨日見れなかったスポットを日中に巡って、夕方からバチカンへ行きます
夜にはこの日のメインであるバチカン博物館を予約しております。
 
今回ここローマを訪れた理由は映画「天使と悪魔」のロケ地をまわってみよう!
という私たちには珍しくテーマがあったからなのです。
 
ということで妻が事前に猛勉強してくれたロケ地をめぐってみることにします。
 
とはいえここはローマ。
様々な観光スポットが点在しているのでロケ地だけではもったいないので
行ける範囲で他のスポットも見ることにしました。
 
宿泊しているホテルから徒歩圏内に『ローマの休日』で有名なスペイン階段がありました。

f:id:komeitanaka2207:20151019075456j:image
なんて人!
2人で座ってのんびりジェラートでも食べようかと思いましたが
数秒立ち止まって眺めて
 
「ほないこか」
 
あえて人ごみに割ってはいるほど元気はありません。
見れただけで十分ですよ。えぇ。
 

f:id:komeitanaka2207:20151019075717j:image
『Cafe Greco』
イタリアの3大カフェの1つに数えられてます。

f:id:komeitanaka2207:20151019075841j:image
カフェグレコはクラシックでゴージャスな店内でした。カウンターで飲むと安いのですがせっかくなので座って飲みました。

f:id:komeitanaka2207:20151019075929j:image
イタリアのカフェは相変わらずゴージャスですね〜
お店の雰囲気ってほんと大事ですよ。
この瞬間だけは私をイタリア人にさせてくれます。

f:id:komeitanaka2207:20151019080054j:image
テルミニ駅の近くにあるポルケッタで有名なお店

f:id:komeitanaka2207:20151019080146j:image
寡黙なオーナーですがカメラを向けると必ず斜め45度の体制でキメてくれます!
料理はポルケッタのスライスをパンに挟んだパニーニとそのままスライスした2つのメニューがありました。シンプルで美味いです!

f:id:komeitanaka2207:20151019080403j:image
そのままテルミニ駅の北側にある教会へ
妻曰くここにもベルニーニの有名作品があるそうです

f:id:komeitanaka2207:20151019080502j:image
これ!
あーなんか見たことある!
ような無いような!
似たようなのがありすぎてわからなくなります。
こんな教会があちこちにあるのはさすがローマ!
 
 

S.Maria in Cosmedin サンタ・マリア・イン・コスメディン教会

テヴェレ川沿いにあるこの教会に真実の口はあります。

こちらもローマといえばのベタな場所ですね。

やはりローマに来たからにはお口に手を入れて差し上げないとね!


f:id:komeitanaka2207:20151010214131j:image

しっかりと入れています。

なんてことありませんが、これも記念です。

この世界的有名なお口、入れるのにかなり並びます!

 

口に手をつっこむだけでしょう?

 

そうお考えの人は行列を冷ややかな目で通り過ぎることをオススメします。

ちなみにその後教会に入れるのですが教会内部はとても質素です。

教会内部でお土産や記念品が売っているのですが、あまりにも質素かつ皆の目当てがあの口なので素通りです。

 

 

Piazza Navona ナヴォーナ広場


f:id:komeitanaka2207:20151010214613j:image

さて続いて向かったのはナヴォーナ広場です。

こちらの広場も「天使と悪魔」でラングドン博士が謎解きの最中に訪れました。

 

絵描きさんがいたり、大道芸人がいたりとかなり賑やかな広場です。


f:id:komeitanaka2207:20151010214730j:image

ベルニーニ作の「四大河の噴水」

目の前の「教会が倒れたら困る」と左端のラプラタの腕を伸ばしています。

改めてこんな巨匠の傑作が点在しているローマって凄い!

 

 

San Luigi dei Francesi サン・ルイージ・デイ・フランチェージ教会

ナヴォーナ広場のすぐ隣にある教会です。

ここにはカラヴァッジョの作品があります。


f:id:komeitanaka2207:20151010215353j:image

『聖マタイの召し出し』

大学の宗教画の授業で解説してもらった記憶があります。

内容はほとんど忘れましたが。


f:id:komeitanaka2207:20151010215528j:image


f:id:komeitanaka2207:20151010215557j:image

他のはなんだろう?

もう少し知識があればもっと楽しめるんだろうなぁ。

 

ただ偉大な作品だということは雰囲気でわかります。

ウソじゃないです。はい。

 

こんな作品がタダで観れるなんて素晴らしい!

 

 

Santa Maria del Popolo サンタ・マリア・デル・ポポロ教会


f:id:komeitanaka2207:20151010220040j:image

このポポロ教会も「天使と悪魔」のロケ地です。ロケ地は全部見てみないと気が済まなくなってきました。ここも結構遠いんですよ。

でもテーマのある旅も楽しいですね!


f:id:komeitanaka2207:20151010220247j:image

これこれ。映画でやってたよ。

よく見ると天使の指先が折れてるってやつ。

詳しくは知りません。


f:id:komeitanaka2207:20151010220356j:image

これもカラヴァッジョの作品かな?雰囲気がそんな気がします。

 

 

Castel Sant' Angelo サンタンジェロ城


f:id:komeitanaka2207:20151010220653j:image

ポポロ広場から川沿いに下るとサンタンジェロ城が見えてきます。

バチカンはすぐ側なのでその前にこの城の上からバチカンを眺めてみたいと思います。


f:id:komeitanaka2207:20151010220802j:image

こんな坂道や階段を登っていきます。


f:id:komeitanaka2207:20151010220900j:image

「おおっ!!」

バチカン!!

これは壮大な景色。

妻がカトリックなのでぜひ一度行ってみたかったところです。


f:id:komeitanaka2207:20151010221015j:image

角度を変えるとローマ市内が見渡せて綺麗です。

 

 

↓ローマの記事はこちら↓