SHIINBLOG

日韓夫婦のきままな海外暮らし

ベルリン→ミュンヘン 現在は韓国ソウルで生活中。海外生活の日常を綴っています。

ドイツ旅行記*自然豊かなシュプレーヴァルト*

ベルリンから南東へポーランド国境へ近づくとコットブス(Cottbus)という街があります

この街に特に何かあるわけではありませんが、コットブスの近くに広がるシュプレーヴァルト(Spreewald)という大きな森?湖水地帯?があるんです
夏になるとベルリンや近郊に住む人達はハイキングやキャンプなどアウトドア目的で訪れるそうです
 
秋というよりももはや冬にさしかかっていますが私達も行ってみました!
電車で行くのが一般的だと思いますが今回はバスでまずコットブス
 
ベルリンからコットブスまでは1時間半
おなじみにブランデンブルクの大草原を走り抜けていきます
 
 

f:id:komeitanaka2207:20151013191015j:image
バスは旧市街から少し離れた場所で降ろされます。せっかくなので旧市街を見てからシュプレーヴァルトへ向かいます

f:id:komeitanaka2207:20151013191151j:image
片田舎の小さな街という感じ
何故なのか、とにかく人が少なかった(¯―¯٥)

f:id:komeitanaka2207:20151013191312j:image
ドレスデンと並びバウムクーヘンが銘菓らしく広場に建つ像の女性も片手にバウムクーヘン
そういえば6月にドレスデンとマイセンに行っているのでその記事もそのうちアップしたいと思います(^_^)

f:id:komeitanaka2207:20151013191428j:image
これまたせっかくなので広場横に建つ教会の上に登ってみた!狭ーい螺旋階段
ちなみに1€必要です

f:id:komeitanaka2207:20151013191537j:image
大きな鐘。ロープが吊るされていて引っ張ると鳴るようだ

f:id:komeitanaka2207:20151013191742j:image
なんもないよ。コットブス
遠くはずっと森です
 
さてもう満足なのでシュプレーヴァルトへ移動です。広い森なので隣接する駅はいくつもあるのですが一番施設など整っているのはリューべナウ(Lübenau)です
 
 
Lübenau(Spreewald) リューべナウ(シュプレーヴァルト)

f:id:komeitanaka2207:20151013192132j:image

f:id:komeitanaka2207:20151013192155j:image
コットブスもそうですがここらへんはポーランドに近いのもあってソルブ語?が併記されています

f:id:komeitanaka2207:20151013192745j:image
駅から少し歩くと小さな村みたいなところがあります。ここらへんがシュプレーヴァルトの観光拠点みたいです
f:id:komeitanaka2207:20151013192856j:image

f:id:komeitanaka2207:20151013192946j:image
ボートに乗ったりもできるんですが2時間もかかるらしいので時間もあまりなく諦めました(´・ω・`)

f:id:komeitanaka2207:20151013193100j:image
ここの名物はピクルス!!
ニンニク味やチリなど色々売っていたので私達も買って帰りました(๑´ڡ`๑)

f:id:komeitanaka2207:20151013193253j:image

f:id:komeitanaka2207:20151013193322j:image
シュプレー川が網目のように流れているので川沿いに散歩が最高に気持ちいい
 
とても広い森なのであまり奥まで踏み入れないほうがいいかもしれません
2週にわたって自然を満喫した週末でした!

 

シュプレーヴァルト

コットブスからRBで約20分