SHIINBLOG

日韓夫婦のきままな海外暮らし

ベルリン→ミュンヘン 現在は韓国ソウルで生活中。海外生活の日常を綴っています。

ベルリンの『ビアフェスタ』に行ってみよう!

こんにちは!komeiです(^^)/
昨日は自分なりに『気ままにランキング』というものを作ってみたりしてこのブログをもう少し面白いコンテンツにできたらと最近思っています!
最近は雨ばかりでやることがないのでブログでどんどん発信していきたいです!

さて今日はビール大国ドイツならではの
ビアフェスタ』を紹介したいと思います(^_^)
ベルリンだけでも夏場の週末になると大小問わずビアフェスタが市内で開催されていました!私は仕事があったりして全て行った訳ではないのですが幾つか参加したので紹介します(๑´ڡ`๑)


Berlin Craft Beer Festival


f:id:komeitanaka2207:20151019013752j:image

毎年5月に開催されているクラフトビール=小規模な地ビールのイベントです。ドイツはもちろんヨーロッパ中のクラフトビールが集まっています
クラフトビールなのであまり枠にはまらない様々なビールが楽しめて、例えばアルコール度数が10%近くもあるビールだとか、リキュールみたいな甘さのフルーツビールだったり。もちろん一般的なビールもありますが、普段味わえない個性的なビールを楽しむのもアリだと思います!

f:id:komeitanaka2207:20151019014255j:image
ただこの会場になっている「Neue Heimat」が先日閉鎖されたというニュースを耳にしたので来年開催されるかはわかりません(´・ω・`)
もしかしたら場所を移して開催されるかもしれませんね!


International Beer Festival


f:id:komeitanaka2207:20151019014924j:image
おそらくベルリンで1番大きなビアフェスタではないでしょうか。毎年8月の初旬に「Frankfruter Tor」あたりで大規模に開催されています!世界中から集まった有名なビールを楽しめることもあってかなりの人混みになります
日本からは毎年アサヒが出店しているみたいですが、今年私が行った時は見当たらなかったです(´・ω・`)

f:id:komeitanaka2207:20151019015048j:image
こんなに大きな機械どうやって持ってきたんだ?笑
と思うくらい本格的なブースがたくさんあります!ビール好きな方は間違いなく楽しめるイベントです(๑´ڡ`๑)


Berlin Oktoberfest


f:id:komeitanaka2207:20151019015303j:image
言わずと知れた世界的ビール祭り『オクトーバーフェスト
写真は先日ミュンヘンに行ったときのものですがベルリンでも本場ミュンヘンの開催時期に合わせて、そこそこな規模のオクトーバーフェストが開催されています!
場所はAlexander Platzの世界時計周辺です
本場ミュンヘンには見劣りしますが店もたくさんあって、子どもたちが遊べる遊具もあるので楽しめると思います!
それに何と言ってもアクセスの良さ!
SバーンUバーンともにAlexander Platzを降りると目の前が会場になっています
ベルリンの人は「オクトーバーフェストなんかバイエルン人の野蛮な祭りだ」と言いますが、何だかんだ楽しんでいるベルリン市民を見るとほっこりします笑



いかがでしたか?
ビール好きな方には天国のような街ベルリン
他にもたくさんのビアフェスタが開催されているのでチェックしてみてください(^o^)