SHIINBLOG

日韓夫婦のきままな海外暮らし

ベルリン→ミュンヘン 現在は韓国ソウルで生活中。海外生活の日常を綴っています。

ドイツ旅行記*ハンブルクをナイトクルージング!*

冬のドイツはクソ寒いとよく聞くので、ならば暖かいうちに行きたいところに行かねば!と思うんですけど、ドイツ国外でもスペインも行きたいし〜クロアチアにも行ってみたいし〜あっ!スイスも行きたい!!

ということでヨーロッパの夏は行きたいところだらけで困っています笑
お財布と相談しながらうまく計画しないと
 
まぁそんなこんなで近くで気軽に行けるとこはないんかいな?と探していたら先日電車の車内広告で
 

『nach Hamburg 9€』

というのを発見!
 
これだ!
と思い早速行ってきました(^^)/
 
ドレスデンの記事でも書いた通りドイツのバス会社は安いです
しかもなかなかのスピードで走ってくれるのでベルリンーハンブルク間でも3時間ほどでした
 
 
*ハンブルクについて少し*
 
ハンブルクはドイツ第2の都市です
意外と日本人には馴染みがないかもしれませんが大きな街です
唯一あるとすればサッカーの『ハンブルガーSV』でしょうか。何人かの日本人選手も在籍していました
 
えっハンブルクが第2の都市?じゃあフランクフルトは?ミュンヘンは?と思うアナタ
一般的なドイツの都市格付けでは
 
ベルリン
ケルン
フランクフルト
 
の順なんです
私もドイツに来る以前はフランクフルトが1番大きな街なのかなぁと思ってました
ただこれはおそらく純粋に人口の規模に基づいたランキングだと思います
歴史的にドイツは地方分権が進んだ国なのでそれぞれの都市で役割が違うのでどこが大きな都市とは一概には言えないみたいです
 
 
ハンブルクはドイツの中でも有数の港湾都市です。とはいっても海沿いにあるわけではなく、川を河口から100kmほど遡ったところにあるのです

f:id:komeitanaka2207:20151019043114j:image

f:id:komeitanaka2207:20151019043447j:image
一見すると海沿いの街かと錯覚してしまいます
 
今回はそんな大きな川の港をクルージングしてきました!しかもナイトクルージングです(^o^)

f:id:komeitanaka2207:20151019043802j:image
少し雨がぱらぱらと降っていましたが、どデカい貨物船などもあってさながら湾内クルージングのようです

f:id:komeitanaka2207:20151019043952j:image

f:id:komeitanaka2207:20151019044010j:image
こういう工業地帯の夜景は大好物なので興奮しながらシャッター押しまくりです(*´ω`*)

f:id:komeitanaka2207:20151019044121j:image
有名なレンガ倉庫街です
↓お昼の倉庫街の様子↓

f:id:komeitanaka2207:20151019044236j:image

f:id:komeitanaka2207:20151019044301j:image
薄暗い倉庫街をグイグイ進んでいき、再びもとの港へ戻ります
 
だいたい1時間くらいのクルージングで料金は20€だったと思います
港町のハンブルクらしさを堪能できるのでオススメです(๑´ڡ`๑)