SHIINBLOG

日韓夫婦のきままな海外暮らし

ベルリン→ミュンヘン 現在は韓国ソウルで生活中。海外生活の日常を綴っています。

ベルリン到着!

プラハからベルリンへ向かいます

電車で5時間の距離
なかなかの長旅です
途中ドレスデン経由でベルリン着です
ドレスデンも行きたいなー
 
プラハ中央駅から電車に乗ります
ヨーロッパの移動も少し慣れてきました(^_^)
6人掛けのボックス席
日本では見たことありません
 
 
なぜ私達がこのドイツ生活の拠点をベルリンに決めたかというと、ベルリンはドイツの中でも一際物価が安いのです!
 
「首都なのにナゼ?」
 
と思いますが東西ドイツ時代にベルリンの街もベルリンの壁によって分断されていました
東ドイツのなかに西ドイツの飛地という形で存在した西ベルリン、そして東ベルリン
なんだかややこしいですが、ベルリン今もなお再開発が進む発展途上の首都であり、旧東ベルリンは名残で物価が安かったりするのです。そういった冷戦時代の影響が、壁が崩壊してから20年以上たってもまだベルリンには残っているのです。
文化的にも歴史的にもかなり興味深い街だなと思い、ベルリンに決めました(^o^)
元はミュンヘンに住む予定だったんです
なので飛行機のチケットもミュンヘン着で取ったんですけど、家賃があまりにも高い!!
ベルリンの2倍近くするので諦めて今回旅をしながらベルリンへ行くことにしたのです(^_^)
 
 
@Berlin Hauptbahnhof ベルリン中央駅
ついに到着!!
ベルリン中央駅はとても近代的な建物です
2006年のW杯に合わせて作られたようです
それまでベルリンには中央駅がなく、いくつもターミナル駅が存在しており、その役割をすべて担ったのがこの真新しいベルリン中央駅です。
中央駅がなかったというのも東西分裂の影響ですね。陸の孤島だった西ベルリンへは空路しか交通手段がなかったみたいです
 
今日はオーナーから家の鍵の受け取りがあるので新居へ向かいましょう(^o^)
中央駅からSバーンですぐです
切符の買い方がわからず近くだしこの安いやつでいいやーって感じで買いました笑

f:id:komeitanaka2207:20150817223656j:image
家の近くの公園
こんな公園が近くにあるなんて素敵です!
 
無事に鍵も受け取り、ベルリン生活がスタートしました(^o^)
色々苦労もあると思いますが楽しみたいと思います!