SHIINBLOG

日韓夫婦のきままな海外暮らし

ベルリン→ミュンヘン 現在は韓国ソウルで生活中。海外生活の日常を綴っています。

ベルリンにベトナムレストランが多いワケ

日本の生活に比べるとベルリンでの仕事は特に大変とは感じません。働いている時間が圧倒的に短いというのもありますが、そのためぶらーっと街歩きすることが多くなりました

決してやることなくて徘徊している訳ではなく、ドイツ人の生活を遠目に覗いて勉強しているのです笑
 
それで気付いたことがたくさんあるんですが、1つはやたらとベトナムレストランが多い!
ベトナム系の移民が多いのかな?
ケバブの店には負けますが、それでもよく見ます。
 
東西ベルリン時代に東ベルリンは同じ共産国ベトナムと親交が深かったようで、東ベルリンに出稼ぎに行くベトナム人が多かったという理由みたいです。
その名残でベルリンにはあちこちにベトナムレストランがあります。
現在働いているのはその2世にあたる世代なので育ちもドイツということもあってドイツ語はみんなぺらぺらです。
 
それだけたくさんあるベトナムレストランなので私もハッケシャーマルクトにあるお店に行ってみました!

f:id:komeitanaka2207:20150830055910j:image
アジアンチックな雑多な店内
ヨーロッパ定番のテラス席もありますが、すでに満席でした…こちらの人は本当に外が大好き

f:id:komeitanaka2207:20150830060037j:image
これまた定番のフォーと鳥の唐揚?を甘辛くしたものを注文
値段もこの2つで10€ちょっととかなりお手頃
味付けもかなり私好み!
もともとタイ料理など東南アジアの料理が大好きなので口に合わない訳がない!笑
 
初めて入ってみたベトナムレストラン、こんなに美味しくて安いなら通ってしまいそう(๑´ڡ`๑)

District Môt - Saigon Street Foodへのアクセス

Sバーン Hackescher Markt駅下車徒歩10分

 
 
あとベルリンでもうひとつ多いお店があります
それは「SUSHI」と掲げた店です
残念ながら日本人が経営している純粋な寿司店はほんの僅かです…
だいたいは中国、韓国、東南アジアの方が経営しているお店です(^_^;)
私はそのようなお店に入ったことがないので味は分かりませんが、おそらく期待はできないのかなー?SUSHIの看板があると人が入ってくるのでしょう笑
お気をつけください(^^)/